応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

先日水漏れがあったお部屋ですが、長期出張から帰って来て恐る恐る覗いてみると壁がはがされて、ほぼスケルトンになっていました。管理会社さんには「保険申請のため、現地を確認して見積もりを至急作成して下さい」とだけお願いしておりましたが、壁を剥がす指示はしておりません(笑)

■写真■ 出張から戻るとこんな感じになっておりました。連続写真でどうぞ!(笑)
DSC_1751

DSC_1750

DSC_1747

DSC_1745

かなり盛大に剥がしてるでしょ?(笑)

現地から管理会社の女性社長さんに電話しました。でも私、これぐらいのことでは声を荒げたりしません。いつも通りごく冷静に、温厚な口調で電話します。(怒るのはもっと別の場面です。)

「あの~。出張から戻って来て、水漏れ被害のお部屋にいま来ているんですが・・・」

「あ~、そうですか。ご苦労様です~!」

「あの、保険申請のためのお見積もりをお願いしていましたよね・・・」

「はい・・・。そうですね・・・。」

「でも現地に来てみるとほぼスケルトンなのですが・・・。そこまでの指示はしてましたっけ?(苦笑)」

「あ~、お願いした大工さんから壁の中がどれだけ濡れているか確認したいという連絡があり、許可したんですよ」

(中身の確認にしてはずいぶん剥がしたなぁxxx。)

「新しい石膏ボードも用意されていて、改修工事やる気満々のようなのですがこれ以上進行しませんよね?」

「そこまでの指示はしていませんので、いったん撤収するように改めて指示します」

「保険会社さんによっては復旧工事前に現場確認に来るそうですよ。その時点で工事が終わっていたら保険適用にならないとも聞きます。そういうことは絶対に避けたいのでよろしくお願いしますね」

と、こんなやりとりがありました。

■写真■ やる気満々で新品の石膏ボードが搬入されていました。段取りはバッチリなのですが、指示してないんだな~(爆)
DSC_1752

若い頃はプッツンすることが多かった私。23歳の頃、指示に納得出来なくて38歳の係長さんに食ってかかったあげく泣かしてしまったことがあります。あの頃は熱かったなぁ。そんな私でも、50歳を前にしてやたら我慢強くなっています。30代半ばから部下を持つようになってからでしょうか?

真面目な話、うっかりミスは誰にでもあるものです。部下が勘違いして私の指示したことと違うことをやったとしても、その責任は私にあると思うようになりました。もっとわかりやすく明示的に指示できなかったのですから・・・。管理会社さんも私が自分で選定したのですからその失敗は私の責任です。

ミスをいちいち追求していたら誰でも萎縮します。人は伸び伸びと失敗を恐れずに仕事している時にこそ最良の成果を上げる・・・・というのが私の信条ですので、そういう意味からもミスの追求はしません。(再発しないようクギは刺しますが)

もっとも私は「ウソ」と「不誠実」は相変わらず大嫌いですので、業者さんがそういうことをやったらいまでも瞬間湯沸かし器になってしまいます。「三つ子の魂百まで」なのでしょうか??

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================