応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

追いかけていた2案件のうち、後から見つかった物件のほうが先に決済できました。この案件は結果的に2棟一括となりました。

この2棟のうち最初は1K×14戸の物件をご紹介いただきました。その時点で価格が決まっていませんでしたので「この値段だったら買えますよ」という当方の希望価格をお伝えすることから始めました・・・。

■写真■ こちらが最初にお話をいただいた1K×14戸のほうです。平成4年築のプレキャストRCです。
p2image

この物件の抵当権が別の1棟も合わせて、2棟一括で設定されていることがわかりましたので、そちらのほうも同時購入することにしました。2棟まとめての価格交渉が成立し、とある地銀さんからオーバーローンを付けてもらえましたのでおかげさまで昨日決済できました。

■写真■ 併せて買うことになった1K×20戸のほうです。平成3年築のプレキャストRCです。
P1image

あとから判明したのですが、4年ほど前に外壁全塗装+屋上防水工事を2棟とも済ませたようで、比較的小綺麗です。ラッキー!

売買契約締結や覚書締結、決済で何度も売主さんと顔を合わせたのですが、「こんなに儲からないのに良く買うなぁ」と繰り返し言われました(笑)

でも現在の入居率は60%強あり、私が買う物件にしては楽チンなほうなのです(笑)。売主様はアパート経営の赤字を年金で埋めていたとのこと。まあ、重荷になっていた物件を私にバトンしてもらって、気楽な老後を過ごしてもらう・・・という意味ではお互いにWin-Winです。

現状賃料のまま満室に出来れば表面利回り29%弱となります。返済比率も29%程度なので満室に出来ればそこそこのキャッシュフローが期待できます。年度末の満室に向けて、気合いを入れて頑張ります!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================