応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

先日、アパートでご入居者のおばあちゃんから真剣な顔で話しかけられました。いつも定食などを差し入れてくれる方です。

「隣に住んでる男が卵を差し入れてくれたんよ・・・」

いいじゃないですか・・・、ご近所どうし仲良くしてもらったほうが大家さんも安心です。この男性とは懇意にしていると聞いていたので、どうして真剣な顔をしているのかわかりません。

「どうしたんですか?真剣な顔をされてますけど??」

と聞くと意外なことを仰いました。

「あの男がね、勝手にマイナンバーカードやその同封された紙をケータイで写していったの・・・・」

「えっ、何でそんなもの見せたんですか??」

「見せちゃいないけどさ・・・。配達されて玄関口で受け取ったあと、玄関のカラーボックスの上においたままだったのを気がついたら勝手に撮ってたの・・・。勝手に写すな!削除しろ!って言ったらなんだかすごい文句を言って部屋に戻っていったんよ」

my_number_front

「どうしたらいいかねぇ?大家さん?」

ちょっと待って下さい!大家はよろず相談所じゃないんですから・・・(苦笑)

「そのカードって本ちゃんのカードじゃなくって通知カードじゃないんですか?」
「いや、もう手続きしたホンモノのカード・・・」

え~、俺のところには通知カードも来てないのにもう手続きしちゃったの~??自治体によってエラく進行度合いが違うもんですね。

「写真を撮ったのがどういう意図だかわからないですけど、マイナンバーが他の人に知られるって絶対よくないですよ。役所に相談に行かれたらどうですか??・・・」

というやりとりの翌日。警察に行ってひとしきり相談し、「民事不介入です」と言われて市役所に行ったそうです。そこで「心配ならば番号の変更手続きをしましょう」と言われて、番号自体を変更したとのこと。

これで悪用は防げますが、いったい何の目的で番号を撮影したのでしょう?この男性に注意する訳にもいかず、頭の片隅では「本当に悪用しようとしたんだっけ?」「なんか別の目的だったのでは?」という気持ちが拭えません。

こういうときって大家はどうしたらいいんでしょうね??

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================