応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

新しく取得した物件、さっそく各種の商談を進めています。中でも大事なプロパン業者さんは決済翌日にお会いしました。地元で最大手に類する企業さんです。

■写真■ 片方のマンションには据え置き式のタンクが設置してあります。
gastank 

 







物件所在地で待ち合わせしたところ、実直そうな中年男性がやって来ました。ガチガチに緊張されているようで、名刺を出す手が小刻みに震えています。(私はそんなに怖くないと思うのですが・・・(苦笑))

前オーナー様との間に設備契約があったかどうか?いつから供給されているのかを確認したうえで、単刀直入に申し上げました。

「所有物件ではリフォーム費用を一部ご負担いただくとか、入居者様のガス料金を下げて頂くなどのご協力が得られた場合に供給の継続をお願いしております。御社は何らかのご協力をお願いできますか?」

するとご担当者様が遠い目をされてしばらく沈黙・・・(笑)社内手続きがすごく厳しいのでしょうね。

会話が進まなくなったので、

「例えばの話ですがここは有線リモコンの古いクーラーが付いていますので、それを御社負担で更新していただくのは難しいですか??」と話題を振ったところ、

「ええ・・・・。1回限りであれば・・・・」とのお答え。

1回限りの意味を聞いてみると全部屋分のエアコン交換は可能だが、今回取り付けたエアコンが壊れた時に再度の交換はできないという意味だそうです。(ああ、それなら充分!)

■写真■ 現地にはこういう古いクーラーがついています。懐かしい有線リモコンです。
P1090472







P1090473


















「サービスをしてもらっても入居者の従量単価は値上げしないですよね~?」と聞くと、「料金表に従って全戸同一料金とさせていただいております」とのこと。(お~、いいねぇ!)

「ちなみに従量単価は幾らですか?」という質問には携帯でじっくり計算したうえで、「712円です」と小さな声・・・。
今まで経験したエリアで最も高い単価です!税抜きに換算すると660円で、地域の相場より1割高いです。その上で、

「エアコン交換サービスか、従量単価の引き下げか、どちらか一方であれば社内の決裁が得られます」

とおっしゃるので・・・・

「どっちもお願いします!(笑)」と申し上げました。

とはいえ、無茶ばかり申し上げても仕方ありませんので、折衷案をご提案しました。全戸の従量単価を相場なみの600円に下げていただくことと、現況の空室部分だけエアコン交換をしてもらう・・という折衷案です。空室は全体の3割強なので工事費負担はずいぶん軽くなるはずです。

取りあえず持ち帰って貰いましたがどうなることやら・・・。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================