応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。

Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

今回取得したアパート2棟の敷地には1本づつ電柱が立っています。前オーナーから引き継ぎの手続きをするよう言われました。何千円か敷地使用料も貰えるみたいです。

片方の電柱は電力会社のものだとすぐに分かったのですが、あともう1本を設置した会社がよく分かりません・・。

ご存じの方が読むと失笑されるような初歩的なミスですが、恥を忍んで記事化させていただきます。

■写真■ 問題の電柱はこれです。携帯の基地局がついています
DSC_000001 7
DSC_000001 6

(この時点で詳しい方は苦笑されていると思いますが、文章を続けます・・・w。)

一応電機業界に居ましたので、このケータイ基地局は形状からPHS系のものだと分かります。いまは買収されてソフトバンク系のワイモバイルになっています。こういう基地局が敷地内にあったら敷地利用契約を締結していくらかお金を頂けるんですね。前オーナーに確認したところ、「そういう契約をしちょったかいの~??」と契約の存在自体を忘れている様子。

仕方ないのでワイモバイルに直接電話することにしました。

ところが携帯各社ともそうなのですが、基地局を管轄する部署の電話番号はどこを探しても非公開なのです。それで仕方なく一般のコールセンターに電話しました。

「アパートを買ったところPHSの基地局が敷地内に設置されていて、前オーナーが契約書を紛失したようなので直接電話しました。基地局の担当部署に取り次いで下さいますか?」
と言ってもちんぷんかんぷんな様子。

用件を3回説明してようやく、「承知しました。少々お待ちいただけますか?」と保留されたので期待して待っていたのですが、長時間の保留明けに、「恐れ入りますがもう一度用件を確認させて下さい」と言われたので温厚な私もさすがにプッツン(苦笑)ワイモバイルのコールセンターは明らかに質が低いです。

そんなイライラもありましたがようやく話が通じて「週明けに担当部署からお電話させていただきます」ということになりました。

アンテナの件が片付いたので今度は電柱のほうです。

最初に電力会社に問い合わせをしましたが、このアパートには1本も設置していないとの回答。
「うちでないとしたらNTTさんの可能性が高いので、NTTさんに問い合わせてみられてはどうですか??」ということだったのですぐにNTTさんに電話しました。そうしたらNTTさんも「うちじゃない!」ということ・・・。

他に思い当たるところがないので途方に暮れていたころ、数日たってようやくワイモバイルから電話がありました。ひとしきり契約の話をした後に質問してみました。

「そういえば御社の基地局がついている電柱の所有者がわからないんですよ。電力会社もNTTもウチじゃないって言ってるんですけど・・・」と言ったら

「あ~、弊社が建てさせていただいた電柱でございます・・・」

「・・・・・・」

私の完全な思い込みでした。電柱といえば電力会社のものという先入観が強かったので携帯電話のキャリアが自前で電柱を立てるとは思ってもみませんでした・・・。写真をよく見ると電力線も電話線も右手側のアパートのほうには延びていません。

悔しいのでハードな契約交渉を行い、年額3万円の賃借料のところ5万円に増額してもらいました。なかば八つ当たりです(笑)

ああ、恥ずかしい・・・。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================