応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

新規取得したアパートの共用電灯をLEDに交換しました。
私は電球色の柔らかい感じが好きで、いわゆる蛍光灯の白い色からどんどん替えて行きます。

■写真■ こんな感じの白い蛍光灯から・・・
DSC_2023

■写真■ 電球色のLED蛍光灯に替えたらこんな感じになりました
DSC_2025

私としてはこの雰囲気が好きなのですが、今回買ったLED蛍光灯は黄色味が強いようで、周辺が真っ暗になるとちょっとおっかない感じになってしまいます(笑)

■写真■ こんな感じで、ちょっと怖いでしょ
DSC_2021 1

 今回交換したのは10Wの短い蛍光灯です。LED蛍光灯が1本790円でしたから、10本で7900円です。

10W×10本=100W
1日12時間点灯しているとすると1200Wh・日です。30日で36kWh。

LED蛍光灯の消費電力が5Wになるので、月間の消費電力量は18kWhとなり削減幅も同じ値です。だいたい1kWhあたり20円と考えると毎月およそ360円の電気代削減になります!

7900円を回収するのに2年もかかりませんから、LED蛍光灯がずいぶん安くなったんですね。またLED蛍光灯は普通の蛍光灯に比べて寿命が4倍にもなりますから、交換の手間賃がその分不要になり経済的です。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================