応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

実はここ2ヶ月ほどピンチでした。お付き合いしている管理会社さんでは店長さんと若い営業マンが2名体制で客付けを行っていたのですが、2人とも辞めてしまったのです(汗)

さすがに後任の営業さんは入って来たのですが、業界未経験の方です。非常にいい人なのですが、慣れるまでどれくらいの時間が必要か未知数でした。年度末の最需要期を前にして大丈夫だろうか?と心配になりました。

ブログでいろいろ書いてきた森の中の物件に加えて、新たに取得した2棟一括物件もここにお願いするからです・・・。

w_hand_up_01_bk

細かなことは脇に置いておいて、私が取るべき方策を単純化して言うと「付き合う」か「別れる」かです。でもなんとなく「別れる」という選択肢は最初から排除していました。 いちど見込んだ管理会社さんですし、いままで客付けしてくれた恩義もあります。

俺は甘いのかなぁ???と思いながらも、苦境に陥った時こそこちらが支えてあげなければ・・・・という意識が強くなりました。

とはいえ、たった一人残った営業マンを元気づけることしか私にはできませんから、ちょこちょこ顔を出して雑談しました。会話の中でその人のいいところに気づいたらきちんと褒めてあげました。

この方、他の業界で営業経験があったので、この業界でお客さんと接することにはなんの苦痛も感じていない・・・むしろ内見対応が楽しみということでしたので、「ああ、この人はイケるだろうな~」ということが分かって来ました。

結果的に、やはり当初の懸念は杞憂に終わりました。
この2ヶ月で森の中の物件は単身者向けの部屋が満室になりました(残るファミリー向けの2戸は年明けにリフォーム完成です)次々に決まって行くのでビックリです。

この営業さんは、新規取得した2棟一括物件の客付けにもやる気満々で居てくれています。(ふうっ~、助かった~!)

でも改めて考えて見ると、
「もしかしたら一般的な営業スキルを持った人であれば、賃貸営業はそれほど難しくないのでは??」ということです。

フェイスブックで知り合った全国の大家さんの中には、内見対応をご自身でやっている方が多く見受けられます。私も一度やってみたいと思います。

  応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================