応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

日々の大家業をやっていると、「XX号室のエアコンが故障したので交換していいですか?」とか「〇〇ハイツのトイレが水漏れしています」みたいな連絡が入ってきます。

普通の金銭感覚を持った人間だと、数万円の支出に対して痛みを覚えるはずです。 もちろん私も「痛ってぇな~!」と思います。しかし・・・感情を押し殺してきっちり修繕するようにしています。

■写真■ 急な出費はアタマが痛いものです・・・
2015070710

こう書くと、「そんなの当たり前やん!」と思われるでしょうが、出来ていない大家さんが案外多そうですよ。

先日リフォーム作業の合間に、入居者さんから話しかけられました。
「前の大家さんにエアコンが壊れたと訴えても替えてくれなかった」
「ずっと替えてくれなかったのでアタマに来て、『もう出る』 と言ったらようやく替えてくれたが2年後やった」
ということでした。

うちの管理会社さんに聞いてみると、「儲かってからリフォームするよ」という大家さんがけっこう多いらしいです。これは地主さんの多い地方特有の現象かもしれません・・・。

私が購入するような空室率が高いアパート は特にそうですが、「リフォームしない」「修理しない」「清掃しない」・・・というケースがよく見受けられます。その多くが突き詰めると「儲かっていないから支出しない」という動機によるもののよう・・・。

言うまでもありませんがお客様にサービスを提供する側(=大家側)がきっちりと設備を維持することが先で、利益は後からついて来るんですよね。そこを踏み外すと空室率の増加というしっぺ返しが待っています。いわゆるネガティブスパイラルに陥るのです。

金銭感覚のしっかりした方ほど痛みを感じるのでしょうが、「後から何倍かになって返ってくる」と思って乗り越えなければなりませんよね。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================