応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

私が九州に在住していて、中部地方にも物件を複数持っているということは皆さんご存じだと思います。

ほぼ毎月九州から中部地方に遠征して物件の管理状況をチェックしてきました。ところが先月は忙しさの余りに遠征を飛ばしてしまい、昨日が2ヶ月ぶりの訪問でした。到着してから早速物件に行き、管理状態をチェックしたところ、残念な光景が広がっていました。

まずは画像をご覧下さい。

■写真■ ゴミ置き場の横にマットレスやダイエット器具、イスなどが捨てられていました。
DSC_2321
DSC_2322

■写真■ 建物の共用部にはゴミが点在していました。この2点だけではなく、少なくとも10個以上のゴミが散らばっていました。
DSC_2320
DSC_2319

ちょっとあいだがあくとこんな風に荒れてしまいます。

『管理会社は何をやっているんだ!』と突っ込んだあなた!まさにそこが今回の核心テーマです。

「遠隔地大家の物件は手抜きされやすい」
・・・実もフタもない言い方ですが、私の実感です。

管理会社からは電話で、「家賃の督促のため、毎週のように訪問しています」とか「夜討ち朝駆けしています」という報告を受けていますが、本当に訪問していたらこんな荒れ具合をそのままにしないでしょう・・・。

最初の写真には心当たりがあります。1ヶ月半ほど前にまたフィリピン人が夜逃げしました。その人が不要物を捨てていったと思われます。ゴミ置き場の横まで持って行っただけでも評価してあげたほうがいいかもしれません・・・(笑)問題なのは、夜逃げ以降管理会社が何も対処していないことです。

また共用部は月2回の定期清掃を入れているのですがこの有様です。前回訪問したときも同じような状況だったのでクレームを入れたのですが、改善されていません。今日これから管理会社とのミーティングですのでキッチリと抗議します。といっても怒鳴ったりはしません。真綿で首を絞めるようにネチネチと理詰めで行きます・・・(笑)

この物件は一昨年12月に管理会社を入れ替えたばかりです。
以前の会社は、管理レベルが低くて入居付け力はゼロ(やっていないんです。つまり管理専業)だったのでいまのところに替わってもらいました。

いまの会社は入居付け力は最高で、空室があってもすぐに埋めてくれます。昨日も決めてくれて満室に復帰しました。ところが2500件近くの物件を3人の社員で回しているため常にオーバーフロー気味です。そんなとき、身近にいない大家さんの物件は後回しになりやすいのでしょう・・・。

首都圏のように豊富な選択肢の中から選ぶことができたら良いのですが、このエリアではここ以外の選択肢があと二社しかありません。どちらも管理レベルはどっこいどっこいで、客付けはここより弱いのです。

以前もおなじようなことがあってこのブログで愚痴めいた記事を書いたところ、「客付けは強いのだから我慢したら?」というようなアドバイスをいただきました。その言葉を胸に刻んで我慢していますw

※遠隔地だからといってどこも手抜きされるわけではありませんので念のため・・・。別エリアの物件は、ちゃんと管理してもらっています。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================