応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

1月30日に賃料の改訂を行いました。いままでの募集家賃よりも1割下げました。昨年取り組んだ物件で、反響が最大化する賃料水準と物件スペックが分かりましたのでそこに合わせたのです。この値下げをするために12月からせっせとリフォームに励んで来ましたので、即入居できる空室在庫はある程度出来ています。

そしたら1月31日にさっそく反響があり、いきなり2部屋決まりました!2月1日にも夕方に内見が入っていましたので、もしかすると決まっちゃうかも~!

私から小言を言われていた長男も「お前が作った部屋がお客さんに選んで貰えたよ!」と言ってあげるとすごく嬉しそうでした。大家の醍醐味をちょこっと味わってくれたかな?

こんなに足が速いのならば在庫が切れてしまうかも・・・と思うとリフォームにもいっそう熱が入ります。昨日はくたびれてしまった扉の表面に化粧シートを貼り付けました。

■写真■ くたびれた扉と、材料の化粧シート
DSC_2377

■写真■ 化粧シートはアサヒペンの「スーパーメイクアップシート」を使います。(どうしても天地が逆さまになってしまいます。ご容赦下さい)
DSC_2378

この商品がいままで使った中で一番使いやすい感じです。わりと厚手で、表面のテクスチャーもしっかりしているのに1000円程度と安価なので通販で定期購入しています。

こういう粘着シートは過去にいくつもダメにしてきましたが、コツがいくつかあるように思います。

一つめは貼り始めをまっすぐすること。最初がゆがんでいたら後々歪みがシワとなって顕在化します。
二つめは台紙?裏紙?をまっすぐ抜き取ること。熱中しているうちについつい斜めに抜いてしまいますが、それがシワの発生源になっちゃいます。

最後はですね~、仲間の大家さんから教えてもらったのが、乾いた雑巾で押さえていくことです。

■写真■ 雑巾の効果は絶大です!
DSC_2374

普通、こういう粘着シートを貼る場合はゴムヘラで押さえていくような記述がよく見られます。私もやってみるのですが下手くそなせいか気泡がふんだんに入ってしまい(笑)、えらいことになってしまいます。

■写真■ 粘着シート用のゴムヘラはこんな感じの商品です。
img56890466

ゴムヘラ(業界用語でスキージーといいます)を使ってもうまく貼れないので、ひところは指先で押さえていました。こちらのほうがゴムヘラより成功率はだいぶ高い・・・・ですけど、やっているうちに指紋がかすれてくるのです(笑)

そういうことを仲間の大家さんにボヤいたところ、「乾いた雑巾がいいらしいよ~」と教えてもらいました。使ってみるとあーら不思議。いままで半分ぐらい失敗していたのが、95%近く成功するようになりました。

■写真■ 雑巾で押さえてキレイにはってから・・・・
DSC_2375

■写真■ 余った部分をカッターで切り落とすと完成です。
DSC_2376

ダマされたと思ってかわいた雑巾を使ってみて下さい。だいぶ成功率があがるはずですから!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================