応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================

おはようございます。ぺんたです。

11月末に2棟一括で購入した物件の片方は洗濯機置場が室内にありません。洗濯機置場が外といってもベランダなどであれば気にしない人も多いのですが、共用廊下にバッチリ露出していると女性は絶対に借りてくれませんし、草食系のシャイな男子も厳しいでしょう・・・。かくいう私(あと10日で50歳)もちょっとイヤです(笑)

■写真■ こんな風に、共用部に洗濯機が置いてあって誰でもアクセスできます。
senntakuki

ということで現状の空室に関しては室内に洗濯機置場を作ることにしました。

■写真■ キッチン横のこの部分に洗濯機置場を作ります
P1090739

そんなに広くない1DKですのでキッチン横しか設置場所がありません。幸い巾木を外すことで640ミリ×640ミリのサイズは確保出来ますので、給排水を工夫すればここで行けそうです。

管理会社さんお勧めの業者さんに来てもらって見積もり依頼をしました。諸々の制約事項があるため、床に穴をあけて排水系統を接続するのは難しそうです。けっきょく少し高さのある台を作り、排水はキッチンの排水に合流させることになりました。また給水はキッチンの水栓から分岐させることにしました。

数日後見積もりが到着したのですが、1箇所あたりなんと約10万円!! 
「うっそ~!!」 心臓が早鐘のように鳴りました(苦笑)

私の心積もりでは1箇所3万から4万円と見ていましたので、およそ3倍です。管理会社さんの名誉のために申し上げると、管理会社さんは紹介してくれただけで中間マージンを取っておられません・・・。

現在入居中のお部屋も空き次第すべて同じ工事をすることを考えると、10万円×20部屋=200万円の投資判断になります。私にはとてもそんな金額をかける度胸はありませんので別の業者さんに相見積もりをお願いすることにしました。(仕様など施工条件は前と全く同じです。)

2つめの業者さんから数日後出て来た見積もり書は、1部屋あたり3万円台でした。ほっとひと安心。廊下の使わなくなった蛇口を閉じてもらう工事も追加して、1部屋あたり4万ちょっとで発注しました。

■写真■ 新たに作った室内洗濯機置場はこんな感じです。ちょっとブサイクですが、台にはこのあと仕上げ材を張って完成です。
DSC_2432
DSC_2430
DSC_2431

しかし改めて思ったのは相見積もりの威力です。
面倒臭がり屋なので多少高くても1社で決めてしまいたいという欲求が働くのですが、別の業者さんに相見積もりをお願いするだけで@6万円弱×20部屋=約120万円弱のコストダウンが出来てしまいました。

クロスなどは地域の相場が分かっているものなので必要ないかもしれませんが、ちょっと変わった工事を依頼する時には面倒くさくても相見積もりをお勧めします!

※ちなみに排水系統は、洗濯機とキッチンの排水がY字の配管で接続されているのですが、両方から排水が流れても問題なく流れることを事前確認しました。

応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================