応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。

ある地方で物件を委託している管理会社さんから聞いたお話しです。そこは人口10万人超の小さな地方都市なのですが東京の法人大家さんが新築物件を建てようとしているそうです。

genba
※写真はイメージです

全く土地勘のない彼らは物件完成時に管理をお願いするという前提でこの管理会社さんに「どんな物件にしたらいいでしょうか?」とアドバイスを求めて来たそうです。そこから定例会議に参加するなど随分アドバイスしているそうなのですが・・・

「ぺんたさん、我々はすごく困ってるんですよ。」

「ん??どうされたんですか?」

「あの立地で駐車場なんか少し足りなくてもいいでしょ?って言い張るので、せっかくアドバイスしても意味ないんですよ」

「・・・」

要約すると次のようなお話しでした。その法人は土地を割安で仕入れることができたので賃貸マンションを建てようとしているそうです。その場所は昔の中心地、いまは寂れた住宅地。国道から離れJRの駅が徒歩圏内、営業している商業施設は皆無(残骸はありますがw)。明らかにJRの利用を前提に立案しようとしているそうです。

「こんな田舎でJR使えなんて、感覚がズレてますよね~!!」

私このブログで駐車場ネタを何度も何度も書いていますが、なんど書いても書き足りないぐらい重要な駐車場。地方駐車場啓蒙隊ですね(笑)

「賃料もバカ高いことを言ってくるし、2DKには駐車場が2台必要って言っても分かってくれないし・・・」

「管理受けるのやめたほうがいいですよ。そんなだったら即死ですもん」と言ってやりました。

地方の感覚だと、電車を利用するのは「年寄りと学生と旅行者のみ」で、大半の人はクルマを利用します。そのため歩道を歩く人など滅多に見かけません。

駐車場のない物件は入居率が低迷します。駐車場が充足するかどうかは大家にとって死活問題なのです。

地方の人は駅近くの商店街に買い物に行ったりしません。店の魅力が薄いうえ駐車場がないから・・・。多少離れていても郊外のショッピングモールに行きます。共稼ぎ世帯はクルマを2台持っています。

戸建ても車庫が1台しかないと売れ行きが悪いです。探す目線は最低2台。クルマに乗る年代の子供がいる家庭だと3台・・・。

大都市の方が地方に進出するのは別に構いませんが、失敗したくなかったら地方の生活スタイルを勉強されたほうがいいですよ~!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================