応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

都会の大家さんが田舎にも手を伸ばして物件を購入される時代になりました。そこはもう自由競争なのでこちらも頑張るだけですが、ときどき業者とトラブルになったという話を聞くことがあります。

ある日、管理会社さんと雑談をしていると・・・

「東京の大家さんがXX駅近くに物件を買われて、うちが管理することになったんですがぜんぜんうまく行ってないんですよ~」

「・・・?」

「お話をいただいた時には間取り変更して1LDKにフルリノベするからということでお引き受けしたんですが、途中からお金がないってことで普通のリフォームになっちゃって・・・(苦笑) それだけじゃなくて、うちが紹介した職人さんに『都会並の値段にしなきゃ発注しない』って言って値切り倒すんですよ」

ああ、わかるわかる!地方の業者さんは都会と比べてけっこう割高に感じるんです。例えばクロスの単価は大都会ではちょっと探せば700円/メートルぐらいの業者さんが多くいますよね。福岡市では品質を棚上げにすると500円台の業者さんもいらっしゃると聞きます。

ところが地方では安い業者で900円。標準が1000円で、繁忙期はそれが1100円になったりします(笑)

02_20120903190514

地方はリフォーム需要が相対的に少ないのでいろんな職人さんが少ないのです。その結果過当競争にならず、かれらが生活できる程度の価格に収斂します。都会では安い単価でも数をこなすことで生活できますが、数がないので1件を大事にスタイルなのだと私は理解しています・・・。

「そんな言い方で値切られたら職人さんは降りちゃうでしょ?」

「そうなんですよ!いろんな職人さんを紹介したんですけど、みんな音をあげちゃって・・・。大家さんからは新しい職人を紹介しろだって・・・・もうムリだってば~(笑)」

地方では業者さんが少ないので、替わりがそんなにいないんです(笑)あ~あ。

私は管理会社さん経由だけじゃなく、自分でも探してきて相見積もりを取りますがそれは地元同士の争い。勝ったほうも負けたほうも同じ土俵の上なので恨みっこなしです。でも、都会の大家さんから「都会の相場はこうだ~!!安くしろ~!!」と言われるとやたら腹が立つようです。

地元の人になるようなつもりでいたほうがうまく行くと思いますよ。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================