応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

退去後のリフォームのため岐阜県物件にむけて移動しました。前夜に九州大家の会でずいぶん飲んだのでしんどかった~(笑)

このお部屋は転勤で退去されたのですが、ここの入居者さんにはけっこう手を焼きました。


住み込みリフォームをしていた当時は自主管理していたのですが、この方は賃料の支払が悪く毎月ズルズル遅れます。その都度電話したりショートメールを送っても基本的に応答しません。数日後にしれ~っと返信がきたら「忘れてました・・・」とか「急な出費が・・・」とか小学生なみの言い訳。そんな方が小学校の教師なのですから笑えます。

■写真■ この方ほど子供ではありませんが・・・w
goukyu

あるとき支払いがずいぶん遅れたあとに督促すると「あと1ヶ月待ってもらえませんか?」とショートメールが来ました。速効で「お断りします。すぐにお支払い下さい」と返信したら音信不通になってしまいました(笑)

頭に来たので勤務先の職員室に電話して、

「〇〇の大家ですけどXX先生はいらっしゃいますか??」

と怒り気味に伝えると相当慌てた様子で電話口に出て来て、

「大家さん、困ります困ります。ここでは話せないのですぐに携帯から折り返します」

「あなたは電話しても応答しないから職場にかけたんです。本当に折り返してくるか信用できません」

「いや必ず折り返します。す、すいません・・・」

と、ヒソヒソ声でいかにもガクガクブルブルしている感じです。普段の横着な態度とぜんぜん違います。小学校の先生って裏表がこんなに激しいんだとこちらもビックリです。けっきょく小言をさんざん言ってすぐに支払ってもらいました。

shokuinshitu
※写真はイメージです。

私がけっこう強気に出たのには訳があります。Facebookが「もしかしたらお友達かも」といってレコメンドして来る中にその教師も入っていたんです。

彼は自分のタイムラインを誰でも読める状態にしていたので覗いてみると、仲間とバーベキューしたり飲み会に行ったり、けっこう派手な生活を送っている様子がアップされていました。要するに、遊びにカネを使ったので家賃が後回しになっているだけだったのです。(SNSってスゴいですね~w)

BBQ
※写真はイメージです。

この方には後日談があります。

私が管理会社さんに管理委託したものですから、この教師がまた横着して賃料を払わなくなったんです。そうしたらこの管理会社さんもさすがですね。職員室まで直接訪問して督促したそうです。やはりその時もガクガクブルブルだったようで、「普段とは別人でした~」と大笑いしていました。

その頃から賃料の振り込みは母親名にかわりました。どうやら母親に泣きついて仕送りしてもらっているようです。地方の中小都市では全体的に収入水準が低いですから、そんな中で小学校教師というのは比較的高い給料をもらっているほうだと言います。それでも母親に仕送りしてもらうなんていい年こいて情けない・・・。

教師といえども聖人君子でないことはわかっていますが、社会人として根性を叩き直してやりたい入居者でした。もう退去されたので会うこともないでしょうが・・・。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================