応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

世の中には人を陥れてでもお金儲けしたいという人がいます。残念ながら不動産投資の世界にはそういうヤカラがけっこううろついています。初心者の方は餌食になりやすいので特に注意をしないといけませんね。

ちなみに私は「業者」の看板を掲げている方は多少強引でも問題とは感じません・・・・。彼らは売るのが商売ですからこちらも真剣勝負のつもりで対峙します。

■写真■ 業者さんとのやりとりは真剣勝負です!
best-of-fighter-mirko-cro-cop02

ところがここ数年「成功した大家」を自称する人が本を出したりコンサル活動したりしていますが、怪しげな人が混じっているようです。具体的には書けませんが、こういう人が難しいんです。

彼らの多くは「初心者の味方」を装っていますが、実は自分が利益を得るために獲物になりそうな初心者を探しています。業者に対して真剣に向き合おうとしたら、自分のセコンドが後ろからパンチを見舞ってくるような感じでしょうか(苦笑)

■写真■ 古すぎ・・・?(笑)
joe02

例えばそういう人のやり口はこういう感じです。有料セミナーや個別相談を開いて知り合った受講者に「いい物件を持っている業者を紹介しましょうか・・・?」なんて誘導してくるんです。

「本も書いているあの先生が紹介する業者だからいい業者に違いない」という前提で、先生から「いい物件ですよ」と勧められたら初心者のガードが下がります。そこを利用して業者がヘンな物件を売りつけます。業者からコンサルもどきの先生には仲介手数料の数十パーセントが裏で支払われます・・・。コンサルもどきの先生はバックマージン欲しさに初心者をはめ込んでいるというわけです。

(私も一度だけコンサルもどきの紹介でこの手の業者に会ったことがありますが、どうやったら利益が出るの?っていう物件しか出て来ませんでした。)

もっとエグい場面も目にしたことがあります。ある時、ネット掲示板で初心者の方が書いた記事に目がクギ付けになりました。

「コンサル先生から紹介された業者さんから2億近い物件を買うことにしました。長崎の物件で、利回りは〇%です(相当低い)。長崎では管理費の相場が実賃料の10%とのことなのですが、その業者に管理を委託すると8%にしてくれるそうです。長崎って管理費が高いんですね」みたいな感じの書き込みでした。

すぐに長崎の仲間に確認したところ、「とんでもない。長崎も5%が相場ですよ(笑)」ということでした。

低い利回りのものを売るだけでなく、管理委託費からも3%分抜こうとしているわけです。おそらく業者とコンサルもどきで山分けするのでしょう・・・。

こうなるともう強引な営業なのか詐欺なのかよくわかりません。すぐに個別メッセージを送って全力で止めてあげましたがこんなのは氷山の一角で、いろんなところで同じようなことが起こっているのでしょうね・・・。

こういうヤカラには腹が立ちますが、自己責任を盾に取られると被害の立証はなかなか困難です。だから自分で身を守ったほうが手っ取り早いと思います。

でもそんなに難しいことではありません。私が考えるに、コンサルもどきは初心者の無知と依存心につけ込みます。知識を持っている人間はそういうヤカラでも騙せませんから

①「ちゃんと勉強すること。」
これが何より大事です。

次に、コンサルもどきやその仲間から何かおかしなことを言われてもちゃんと疑問を感じれるように
②「自分の頭で考えること。」

また、いまどきの投資本にはコンサルもどきの販促本が混じっているのでほんの参考程度に留めておき、
③「リアルな場で信頼できる人に教わること。」

この3つが大事だと思います。

なかでもお勧めは地元の大家の会に入って、教え好きな先輩大家さんと仲良くなることだと思いますよ。 そういう人はビールを飲むと何でもタダで教えてくれますから(笑)

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!

 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================