応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

ブログを始めた初期の頃に「スルガが物件価格を押し上げる」という記事を書きました。実際、スルガが融資を出すエリアと出さないエリアでは物件価格がぜんぜん違います。詳しくは関連リンクから当時の記事をご参照下さい。

◎関連リンク
  「スルガが物件価格を押し上げる①」
 「スルガが物件価格を押し上げる②」
 「スルガが物件価格を押し上げる③」 

403712d8

いまから2年ほど前、大手の客付け業者さんと商談させていただいたときのことです。私はいろんな業態の企業さんと商談する際には、その業者さんの収益構造やビジネススキームを根掘り葉掘り聞くのがクセになっています。相手は迷惑かもしれませんが・・・(苦笑)

このときも色んな角度からインタビューさせていただき、その業者さんは

・元付け業者から物件を持ち込んでもらい、
・1年程度の満室保証を付けて、
・スルガのローンをパッケージにして
・大都市の高収入サラリーマン層をターゲットに販売する

というスキームを採用しているようでした。(自社で物件の掘り起こしはしていないとのこと・・・。)ふとひらめいて質問してみました。

「全国の元付け業者から物件が持ち込まれて、それがスルガさんの融資エリア外だったらどうするのですか?」

すると
「正直けっこう苦戦するんですよ~」とのお返事。

キタ~!!と思い、こちらから提案させていただきました。
「スルガさんのエリア外物件で入居率の低い物件だけ私に紹介してもらえませんか?」

私が物件の再生に特化していること、商工中金さんを全国で利用出来ることをお伝えしたところ先方も乗り気になっていただき、それ以来いくつかの物件をご紹介していただけるようになりました。そのうちの一つが私の三重物件です。

平成8年築の大型RCですが、その業者さんから17%で買いました。お隣の県庁所在地はスルガエリアなので同等の物件は利回り一桁です。スルガエリアの内と外では大違いなのです。

同様なことがオリックス銀行さんや静岡銀行さんにも言えると思いますので、不動産投資に積極的な金融機関のエリア外を意識して狙うのも一つの有効な切り口だと思います。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================