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おはようございます。ぺんたです。
取り組んでいる物件が順調に埋まっています。残1室になりました。
それに伴って管理会社さんによる「入居前最終チェック」がラッシュになっています。実際にお身体が入る直前に、お部屋がキチンとしているかどうかをチェックする工程です。
この段階を迎えるのがさいきん憂鬱です。というのも毎度管理会社さんが電話してきて、「本当にクリーニングされていますか?」と口々に聞かれるからです。
私はリフォーム終了後にクリーニングまで全部やってからカギを返還するようにしています。そのことを管理会社さんに通知しているにもかかわらずそんなことを言われるので、「本当はクリーニングやってないでしょ?」と何度も言われている気分になってしまいます。いやいや、俺はちゃんとやってるって!!
その都度理由を聞くようにしていますが、「虫の死骸が落ちていました」とか「隅にクモの巣が張っていました」ということでした。
※写真はイメージです
昨日も同じような指摘を受けたので、 冷静に言い返しました。
「クリーニングしてから1ヶ月も空室が続いたら虫の死骸も落ちますよね。早く埋めて下さいよ~」
(うわ~、イヤミ言っちゃった~w)
担当者からお詫びメールが来たので、以下のように返信しました。
「地方のことなので一週間もたてば残念ながら虫の死骸やクモの巣は発生してしまいます。私の他の物件ではそういう小規模清掃は何も指示せずとも管理会社さんがやってくれています。また御社の前店長もやってくれていて、いつも感謝しておりました。御社の最終チェック前にピカピカにしておく必要があるならば、これまではクリーニングを行ってからカギを返還しておりましたが、これからは入居が決定してからクリーニングを実施するような業務フローに変更させていただきますのでその旨お申し付け下さい」
(またまたイヤミだ~!ゴメンよ~(笑))
でも、私だったら死骸やクモの巣を自分ですぐに取り払って、いちいち大家に問い合わせなんてしません。なんだかシロウトっぽいんですよね~。
皆さんの使っている管理会社さんは虫の死骸やクモの巣をいちいち指摘してきますか?やっぱりヘンですよね。
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私はリフォーム終了後にクリーニングまで全部やってからカギを返還するようにしています。そのことを管理会社さんに通知しているにもかかわらずそんなことを言われるので、「本当はクリーニングやってないでしょ?」と何度も言われている気分になってしまいます。いやいや、俺はちゃんとやってるって!!
その都度理由を聞くようにしていますが、「虫の死骸が落ちていました」とか「隅にクモの巣が張っていました」ということでした。
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昨日も同じような指摘を受けたので、 冷静に言い返しました。
「クリーニングしてから1ヶ月も空室が続いたら虫の死骸も落ちますよね。早く埋めて下さいよ~」
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担当者からお詫びメールが来たので、以下のように返信しました。
「地方のことなので一週間もたてば残念ながら虫の死骸やクモの巣は発生してしまいます。私の他の物件ではそういう小規模清掃は何も指示せずとも管理会社さんがやってくれています。また御社の前店長もやってくれていて、いつも感謝しておりました。御社の最終チェック前にピカピカにしておく必要があるならば、これまではクリーニングを行ってからカギを返還しておりましたが、これからは入居が決定してからクリーニングを実施するような業務フローに変更させていただきますのでその旨お申し付け下さい」
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でも、私だったら死骸やクモの巣を自分ですぐに取り払って、いちいち大家に問い合わせなんてしません。なんだかシロウトっぽいんですよね~。
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管理会社側は管理料貰ってるわけですから、案内時に掃除できないのであれば、後で管理の担当者がその部分だけホウキでササッと掃除すれば済む話です。
ただ、今回の記事を読んで思ったのが、賃貸の担当者が(1人なのか複数なのかわかりませんが)
掃除をしていないと思い込んでいる、掃除が甘いと思っている
の2点の可能性もあるのではないかなとも思いました。
なので管理会社に鍵を渡す際に
「原状回復終わったので、部屋の確認と募集よろしくお願いします」と言って掃除が終わったピカピカの部屋の確認をさせたらどうでしょうか?
掃除がしてないと思ってる人はそれで黙らせる事が出来ますし、掃除が甘いと思ってるなら電話してくるのではないかと思います。
suumoなどのポータルサイトも使ってるでしょうから、部屋の写真撮ってネットにupしてと毎回言ってもいいと思います。
大家の1人の意見として参考になれば幸いです。いつも更新楽しみにしてます
ご指摘の中であっ!と思ったのは室内写真についてです。うちの管理会社さんはありきたりのコンパクトデジカメしか持っていないので良い写真が撮れず、室内写真は私が撮影してお渡ししていました。(私は超広角レンズの一眼レフで撮影しますのでクオリティは高いです)
広角画像の影響もあってSUUMOでのPV数は猛烈に高いのですが、担当者はクリーニング上がりの室内を一度も目にしないままになってしまいます。だから入居前チェックで初めて部屋を訪れて虫が落ちていたら、「本当に清掃したのか?」と思ってしまうのでしょう。
ご指摘の通り、リフォーム上がりの段階で見てもらい問題点を指摘してもらうか、彼ら自身で画像撮影をしてもらうようにして室内チェックをしてもらうような業務フローに変更しようと思います。
ご教示いただきありがとうございました!