応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

ずっと以前、需要がないと言われるエリアの物件をご紹介したことがあります。愛知県の郡部で平成築RCが格安で売られていたので興味を持って記事にしたものです。

■写真■ 現所有者様に気兼ねして今回はモザイク処理しました(笑)
shoshinsha

この物件に注目したのは、私がこのエリアに土地勘があったからです。
私の姉がこの付近の大学に通っていたので私も頻繁にこのエリアを訪れたことがあるのです。当時は高速道路が開通して間もない頃で、バイクのヘルメット越しに鶏糞の臭いがしてくるような田舎でした。

仲介さんによると格安で販売されている理由は「需要がないから」という破滅的なものでした。確かに姉の通った大学からは遠く、少し寂しい住宅街です。地元の大家さんに話しを聞いたところセントレアの建設時に建設業者の寄宿舎として建てられたものだとか。

昨年後半にこの物件を東京の法人さんが購入されたと聞きました。どんな手法で満室にされるのかと注視していたところ、最近になって東京の客付け業者さんから売りの広告が流れて来ました。昨年の2倍以上の値段がついています。ああ転売狙いだったんだ・・・。

転売するのであれば満室近くになったのかな?と地元の大家さんに状況を聞いてみたら、相変わらずガラガラのままだそうです。いくらハードウェアが良くても入居が進んでなければ売れないだろうな~。

そういえば福岡県で以前注目していた物件も売りに出ていました。こちらも当時の売価から2倍になっています。

■写真■ 福岡県郡部の小さな街にある物件です。
File5

こちらのほうは結構入居が進んでいるようです。駐車場が満杯近くになっていましたもんね。でも旧耐震の建物で、人口が2万人しかいない小さな街で利回りが一桁台で本当に売れるんかいな?

この物件、販売図面で表示されている賃料収入を居室数で割ると以前と同じ単価になります。「あ~、けっこう頑張ったんだ~」と思っていたら、実際は15%ほど安い賃料で募集されていました。つまり販売図面の賃料はフカしてあるわけです・・・。ワザとやっているのかどうかわかりませんが・・・。

こんな田舎の物件まで転売の波が及んでいるのにはビックリです。都市部でよほど過熱感があるからなのでしょうね・・・。まあ転売というのもひとつのビジネスとしてアリだとは思いますが、できれば私はこういう物件を掴みたくないな~。苦労するのが目に見えてますもん・・・。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================