応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

熊本で被災された方には心からお見舞い申し上げます。
ボランティアが必要な時には馳せ参じようと思っていますが、却って足を引っ張ることになりそうですので自重しています。それまでは間接的な支援を自分なりにやらせて頂こうと思います。

さて以前記事にしました元自宅マンション。長く住んでいただいた方が買いたいと言ってくれていたのですが、売買価格が全く折り合わず結局ボツになりました。



 ◎関連リンク◎ 元自宅を売りに出す

いろいろありましたが、つい先日無事にご退去されました。ジュータンの部屋が2つあるので自分でリフォームするつもりです。

このブログにいつもコメントを頂く櫻井さんから、
「分譲マンションの場合、管理規約上のリフォームルールがあり、使用できる材料(床材の防音性能)に制限を受けたり、工事できる時間帯に制限を受けたりと、分譲区分ならではの煩わしさがあったりしますよ。」というアドバイスをいただいたので調べてみるとあったあった。いろんな制約事項が・・・。

うちのマンションの管理規約では、

・工事計画を月1回開催される理事会に提出して承認を得ること
・工事計画は、「図面」・「業者の見積もり書」・「線表(日程)」を含むこと
・フローリング材はLL40等級で、性能を証明できる資料を提出すること
・工事時間は朝9時から夕方5時まで
・理事会で承認された工事計画を上下左右の住人に説明して捺印をもらうこと

となっていました。めんどくさ~(笑)櫻井さんから指摘してもらわなかったら勝手に工事を始めちゃってトラブルになるところでした・・。ありがとうございます。助かりました~!

そういえば私が自分で工事をすると言ったら、最初は断られちゃいました(笑)専業大家でセルフリフォームしているとご説明してようやく了承してくれましたが、それでも業者並に工事計画はきっちり提出しなければなりません。

■写真■ 住んでたころ管理組合の役員になっていましたが、リフォーム規定なんて聞いたことないんだけどな~
custom_header

でも、投資家さんの中には区分マンション専門の方もいらっしゃいますよね。分譲マンションほどではないにしても賃貸用マンションでもけっこう厳しい規約があったりするんですよね?

そういえば以前1つだけ区分マンションを持って居たときのこと。自主管理の理事長さんが余りに口うるさいので入居された方が出ていったことがあります。いやぁ、そう考えると区分マンションは私の鬼門かな?元自宅が売れたらしばらく近づかないようにしようっと・・・w

応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================