応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

少しムッとくることがありました。メインバンク経由で信用保証協会に運転資金の借入審査を出していたのですが、昨日保証NGの回答が来たんです。

厳密に言うと融資NGという結果そのものにはムッとはしないのですが、4月10日過ぎの申し込みから2ヶ月近くかかったにも関わらずNG理由が「新設法人だから」+「担保がないから」!!といって断ってきたことにムッとしています。そんなの最初からわかってるやん!!

20120201001750
この春は物件を2棟一括で購入したり、プライベートでもいろいろイベントが盛りだくさんで、手元資金が少し薄くなってしまったんです。それをメインバンクに何気なく話したら、「保証協会を利用して運転資金をお貸ししましょう」ということになりました。


「なんで保証協会融資なんですか?」と突っ込んだら、「保証協会融資の目標が未達なのでうちのノルマ達成にご協力ください」的なノリだったので、半ば営業協力的な意識で申し込んだわけです。

今回が保証協会とは初コンタクトだったのですが、私の中では「起業したてをサポートしてくれる」「担保なしでも貸してくれる」というイメージが強かっただけに今回の結論はびっくりしました。保証協会ってこんなもんなんでしょうかね??

guide_img_index1


ただある意味私のほうも反省しました。

私は手元資金が少し貯まったらすぐに次の物件を買う・・・という成長性重視の経営をしてきました。新設法人の売上を早く伸ばして、個人経営から脱却することの他に、税金対策という意味合いもありました。

もしかするとそのような急速な成長主義が保証協会には危うく映ったのかもしれません。そこで自力で手元資金を充足させる方向に舵を切ろうと思います。

※保証協会利用のキモって何なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったらご指南頂けますか?

応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================