応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

最近飛ぶ鳥を落とす勢いなのが日本管理センターですよね。ご存じですか?独自のビジネスモデルで中古アパマンを一括借り上げする独立業者さんです。

■図■ JPMCというのが日本管理センターのことです。こういうビジネスモデルなんですよね。オーナーは日本管理センターに丸投げしておけば勝手に管理してくれる仕組みになっている?ようです。

kariagekeitai

この会社ってかなりユニークで、オーナーの融資期間に合わせて一括借り上げ期間を設定することが出来たり、一括借り上げのリスク(の一部)を保険でカバーしたりと、どんな仕組みでやってるんだろうか?と以前から注目していました。

まあ上の図にあるように、日本管理センターは実際の管理を地元の管理会社さんに委託するので、ちゃんと経営出来ているオーナーさんには無縁の存在です。

■グラフ■ 日本管理センターの月別管理戸数推移。毎月ぐんぐん伸びています。(同社決算資料より)

graph-sublease
ある銀行さんに営業に行った時に雑談で日本管理センターの話になりました。

「ぺんたさんは、日本管理センターさんは使っておられますか?」

と聞かれたので、お付き合いがないとお答えすると・・・

「うちの場合は、難しそうな案件は日本管理センターさんの保証をつけるようにしています。本部稟議が通りやすくなりますから・・・w」

ということでした。銀行さん内部の収支計算で少々怪しい案件には日本管理センターの一括借り上げを付けて通すそうです・・・。私がほしがっているような破綻前物件を他のオーナーさんに転売するときもこのパターンだとか・・・。

一部の銀行さんは融資を出すために日本管理センターを活用しているようですね・・・・。

別の日にある仲介さんのところに遊びに行きました。そこでまた日本管理センターの話になりました。

「うちの物件も日本管理センターさんに時々ご紹介していますよ~!」と言うので、

「どんな物件を紹介するんですか?」と聞くと、

「できるだけ直接触れあいたくない大家さんの物件(爆)」との回答。やるせない答えですね~(笑)

この仲介さん曰く、「ハウスクリーニングもリフォームもやらず、築30年近い物件なのに新築と同じ条件で入居させろ!とゴリ押しするような面倒臭い大家さんの物件」を日本管理センターに飛ばすそうです。ぶっちゃけ過ぎだよね・・・w。

いったん日本管理センターがサブリースすることになったら、日本管理センターがオーナー代行みたいなものですから、管理会社さんは大家さんと触れあわなくて済むそうです。これも銀行さんとは立場が変わった使い方。

こんな風に仲介さんから日本管理センターを勧められないようにしたいものですなぁ・・・。(この仲介さんだけかもしれませんけどね~♪)

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================