応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

横浜の元自宅マンションが空いたので見に行ってきました。

退去時の立ち会いは管理会社さんにお願いしていたのですが、「すごくきれいにお使いです」「修繕箇所はありません」という言葉に違和感を覚えていました。10年以上住んでいたのにそんなわけないだろ~と思ったのです。

現地で見てみるとああやっぱり~!

■写真■ 普通のハウスクリーニングでは落ちそうにないほど猛烈な水アカと石けんカスでした。風呂掃除してなかったんだろうな~。コーキングはかびて真っ黒です。
DSC_0248

■写真■ 北側の2部屋はクロスがカビだらけでした。
DSC_0279

■写真■ ポスターでも貼っていたのでしょうか?
DSC_0293

このほかにも細かい修繕箇所がたくさんあり、GW明けには管理会社とバトルになるでしょう。はぁ~、疲れる。東京ルールってこんなもんなのでしょうか?こんなに汚くされていても大家側が泣かないといけない!?

そんな重たい気分を引きずりながら次のイベントに移動。こちらは前から楽しみにしていた企画です。知り合いの大家さんから声をかけていただき、その方が主催される勉強会に参加させていただきました。出席者が自分の取り組みを相互に発表しあうという形式です。

不動産の仕事で知識を得ようとするとセミナーに参加するのが一般的ですが、講師が一方的にしゃべる形式なのでどうしても双方向性に欠けてしまいます。

ところがこの相互勉強会は全員が講師になる上、疑問を感じたらすぐに突っ込めるし、飲み食いしながらなので非常にリラックスムード。主催者の方のセンスが光りますね~。

■写真■ 会場からの夜景です(参加者撮影)
tokyonight

アルコールの力も手伝ってすごく盛り上がりました。お互いに突っ込んだりいじったり(笑)少人数だから成功した話だけではなく失敗した生々しい話も聞けました。新築に取り組まれているが工期が遅れている方、Airbnbでご苦労されている方、地方中古物件を売り抜けた方・・・etc。ぜんぶ参考になりました。

夢中で話してたらあっという間に7時間も経過していました。長っ尻だけヤボでしたね・・・w

皆さんから興味深い話が聞けたうえ、午前中の重たい気分を払拭できる楽しい企画でした。ありがとうございました!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================