応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

今回買った木造アパートは2DKなのですが、駐車場が戸数分しかありません。2台目駐車場は必ず言われることなので、事前に駐車場を確保する青写真を考えつつ決済しました。

第一の選択肢は近隣にひとつだけある月極駐車場を借り上げること。これが費用的には一番負担が軽いのですが、距離が離れているのと空きがないことから当面利用できません。

第二の選択肢は駐車場用地を買うこと。
候補地は2つあり、アパートの真横にある農地と、50mほど離れたところにある1000平米級の売り土地です。当然近場の農地のほうを優先することにしました。

■写真■ 農地は荒れ放題です。菜の花かとおもったら大根の花でした(笑)
P1100512

比較的なんでも自分でやってしまう私ですが、さすがに土地の買収は門外漢。しかも農地転用です。農地転用をやったことのある方に言わせると、「あんなの簡単だよ~」とおっしゃいますが、いえいえ私には無理w

内心苦心していたところ、決済前に一緒に飲みにいった業者さんがたまたま農地転用に詳しく、土木工事もできる会社さんだったので買収交渉から整地までお願いできました。(私は本当にラッキーな男です。)

その業者さんが調べてくれたところによるとつい最近相続で、遠方の方に所有権が移ったようです。恐らく、ここの畑を作っておられた方が亡くなられて後を継ぐ方がいないのでこんなにボーボー
になっているのでしょう。

いまごろ業者さんが登記簿謄本の住所宛にお手紙を出しているはずです。先方に売る気があれば話が進むでしょう・・。うまく進むといいな・・・。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================