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おはようございます。ぺんたです。

ベタで細かい話題ですが、物件の募集広告ってチェックされていますか?私は必ず行うようにしています。けっこうな確率で間違いがありますよ。

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今回募集を開始した木造物件、私が管理会社さんに指示した募集条件は以下のようなものでした。

・賃料 4.5万円
・敷金 1ヶ月
・礼金 なし
・駐車場1台込み
・駐車場は2台目不可
・ペット可
※ペット飼育の場合は敷金+1ヶ月

ところがネットに掲載された条件は・・・

・賃料 4.5万円
・敷金 なし
・礼金 なし
・駐車場1台込み
・駐車場は2台可
・ペット可
※ペット飼育の場合は敷金+1ヶ月

でした。おいおい、肝心なところで2つもミスしちゃあダメだよ~(^^ゞ
すぐに電話して修正してもらいました。

こういう誤記を放置しておくと、「敷金なしの前提でお申し込みを頂いたので、敷金は取れません」みたいな流れになりがちですので、最初の段階でトラブルの芽を摘んでおいたほうがいいですよね。

(面倒くさいですが、管理会社さん以外の仲介さんに広告掲載をお願いした場合にも同じチェックを行います。)

ちなみに上記のような明らかな間違いのほかによく指摘するのは

・掲載された画像が手ぶれしたりして汚い
・掲載された画像の種類が少ない
・「アピールポイント」などキャッチコピーを書く欄がブランクのまま

といった点です。これらはどれも、改善すれば反響が得やすくなるので放置しておくともったいないのです。

われわれ大家は仲介さんや管理会社さんというと無意識に募集広告のプロと思いがちですが、地方の不動産屋さんはビックリするほどネット関連のスキルが低いところが多いです。

しかも社員の定着率がよくない場合が多いですから、他業種からの未経験者が入ってきたりします。

担当さんのスキルを見極めたうえで、部下と思って指導してあげたほうが結果的には満室経営の近道になるのではないでしょうか。

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