応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

先日アパートの草むしりをしたのですがけっこうな重労働でした。この先ずっと草むしりをするのもおっくうなので、グランドカバーを植えることにしました。

グランドカバーの品種は「ヒメイワダレソウ」(別名リピア)と言います。太陽光発電をやっている先輩から教えて頂きました。パネルの下に生えてくる雑草対策に使われているそうです。

■写真■ 苗ひと株がこんな感じ
DSC_0394

■写真■ Amazonで84本セットを注文しました。9340円送料込みでした。
DSC_0391

■写真■ 段ボールから取り出すとこれぐらいのボリュームです
DSC_0393

先輩の話やネットの情報を総合すると、

・今の時期に苗を50センチ間隔で植える
・すると2ヶ月くらいで勝手にどんどん増えて地面を覆ってしまう
・水やりなどは基本的に不要
・人が踏んでも大丈夫

ということでした。

■写真■ ネットで拾った完成予想写真。芝生かシロツメクサのような感じです。こんな風になってくれるとありがたい!
o0640048010267945517

さて実際の植え付け作業です。
苗を植える穴を開ける便利な道具をホームセンターで見つけて買ってきました。横に伸びた棒で穴の間隔を測れるスグレモノです。

■写真■ ホームセンターナフコで2000円ちょっとでした。

DSC_0397

■写真■ こんな風に穴を開けて・・・
DSC_0400

■写真■ 苗を植えて行きます。
DSC_0407

■写真■ 2時間もかからずに84本全てを植えることができました。
DSC_0403

この穴開け器はメードインチャイナだったようで、穴の間隔を測る横棒は2つ穴を開けた時点で溶接がとれて脱落してしまいました。そこからは目測です(笑)だから苗が蛇行してしまいました。

さらに60株を植えた時点で先っぽの土をくりぬく部分まで脱落してしまいました。
DSC_0402

ほかに土を掘る道具を準備していなかったので仕方なくこの先っぽをスコップ替わりにして穴を開けました。何やってんだろうw

ナフコのこの商品は耐久性に難ありですね・・・。

夏を迎えるまでの間に、この苗が地面を覆ってくれるはず。楽しみです!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================