応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

ある物件で長期滞納者が出現して苦慮していました。入居者は自営業の方。ひらたくいうと職人さんです。

最初の段階では管理会社の督促も、「おはがきを出す」といったヌルい対応でした。電話とか対面で勝負しておけば長引くことはなかったのかもしれませんが後の祭り・・・。

途中から対面で督促してもらうように指示したのですが、「昼間はなかなか会えません」という報告が上がってくるのみ・・。

kaijo

「職人さんは昼間は働いてるでしょ!?」と、早朝か夜間に訪問することを指示しました。するとポツポツ会えるようになって、一部回収出来るようになりました。

このままうまく回収できればいいな~♪と思っていた矢先。入居者が軽トラックで事故を起こしてしまい身体的にも車輌的にも働けなくなってしまいました・・・。

kei
※写真はイメージです。

そんな状態が分かっているのでハードに督促するつもりはなかったのですが、事故を境にして何をやっても一切コンタクト出来ない状態が続いてしまいました。

管理会社さんが電話してももちろん応答なし・・・。
部屋に照明がついているなど明らかに室内にいると思われても、ピンポンしようがノックしようが応答なし・・・。

連絡を取るためにカギの付け替えも提案してみましたが、管理会社さんは首を縦に振りません。それをやっちゃうと違法だとか・・・。賃料を払わないほうがよほど違法だと思うのですが強制は出来ません。

7月中旬が契約更新期日だったので、その半年以上前に契約更新しない旨を通知しなければなりません。書留や内容証明で通知文を出してみましたがすべて受け取り拒否です。困った~!

ecd303969663165ef90c96acc795c936-02
※写真はイメージです。

仕方ないので担当さんには、「通知文を常時カバンの中にいれておいてください」とお願いしておきました。うちの物件を訪問したとき、運良くその方をお部屋の外で捕捉できたらその場で退去通知を手渡す作戦です。

けっきょくその2週間後ぐらいに運良く駐車場で入居者をつかまえることが出来て、無事退去通知が出来ました。入居者は「払えないのが申し訳ないし情けない」ということから逃げ回っていたようです。

60歳以上の方でしたし生活実態がこんな感じですから、管理会社さんにお願いして「生活保護を申請してはどうか?」と提案してもらいました。その提案をきっかけに少しづつ信頼関係が出来ていって、けっきょくご本人の意思で自営業を廃業して、会社勤めに転換したそうです。

転居先のお部屋も管理会社さんが管理物件から選んであげたそうです。今後長期間にわたって私への滞納金額を分割返済していくそうです。

いまは引っ越し費用も出せないような生活状況らしいので、管理会社さんが無償で引っ越しの手伝いまでしてあげるそうです。本当にご苦労様です!!

最初は肌が合わなかった管理会社さんですが、だんだん息が合って来ました。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================