応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================
おはようございます。ぺんたです。

箱樋の管理不良から滝のような雨漏り事故を起こしてしまいました。被害を受けた入居者はほとんど怒りもせず、非常にジェントルな対応をしてくれました。ありがたいものです。

◎詳しい経緯は関連記事で確認してくださいね。
大失敗!猛烈な雨漏り①
猛烈な雨漏り②保険の適用外!

一番酷い被害を受けたのはパチンコ店勤務の男性です。
部屋の中が水浸しになり、お布団もビショビショだったので数日間は近所の健康ランドで寝起きしてくれました。

不幸中の幸いだったのは真向かいの空き部屋が利用できたことです。

この空き部屋、別の方からお申し込みを頂いていたのですが数日間連絡が取れず、「入居の意思なし」と判断して被害男性に転居してもらいました。(部屋替えの覚書を作成しました)

男性はほとんど要求らしい要求もされなかったのですが、

・新しい布団セットが欲しい
・プレステ3の初期型を弁償して欲しい

という2点だけ要望をいただきました。

お布団はニトリで購入し、新しいお部屋の中に入れておきました。これで一つ完了。

プレステ3の初期型というのは珍しい要求ですが、数あるプレステ3の中で初期型だけプレステ2の互換機能があるのです。この男性はゲーマーなんでしょうね。

同じ型番のものをヤフオクで落札し動作確認をしたうえでお渡ししました。

■写真■ 初期型は猛烈に電気を食うのですが、ゲーマーの間では希少価値があるようです。
DSC_0867

一番被害が酷いので、(要求などされてはいないのですが)数万円だけお詫びのお金をお渡ししました。

お隣の部屋は浜崎あゆみ似の女性です。昼間に会うとサングラスをしています(笑)

99921

こちらのお宅は雨漏りで衣類が少し濡れた程度。自分で洗濯するからとお許し頂きました。

押し入れの中に棚が吊ってあったのですが、「雨の勢いで棚が落ちた」とおっしゃいます。棚を落とすには猛烈な勢いの雨水が必要なはずですが(笑)、退去時に現状回復する必要がない旨の特約書を締結して一件落着。自分で修繕出来ますから実質的に費用負担なしで済みます。

プレステの男性の真下には建設会社の現場事務所になっています。千葉県から設計士の男女がやってきて寝泊まりしています。

またしてもラッキーだったのは、建設工事が中断期間中で設計士さんは不在。CADのパソコンも持って行かれていました。(超ラッキー!)

設計士さんが戻ってこられた時に、近隣の空室を無償でご提供し、そちらで数日間寝泊まりしてもらいました。こちらもお布団がダメになっていたので新しいものをお渡ししました。

DSC_0883

また、建設関係図書が濡れてしまったので同じものを購入してお渡ししました。一部新版をお渡ししたので喜んでいただけました(笑)

DSC_0939

こうした入居者対応は超最速で行いました。

たとえば、プレステ男性が布団が欲しいとおっしゃったらすぐに買いに行き1時間後にはお部屋にセット。プレステ3も30分で落札し、2日でお渡し出来ました。

こちらの対応がぐずぐずしているとだんだん相手がイライラしてくるので、クレームを増大させてしまいます。間に入っている管理会社さんにもストレスをかけてしまうので、対応中は雨漏り対応を全てに優先させるようにしました。

数々のラッキーに恵まれて、どうやら本件は無事終息しそうです。
やれやれ・・・。

あ、そういえばもうひとつラッキーなことが・・・。

お申し込みを頂いていて連絡が取れなくなっていた方。その後再度連絡を頂いて、雨漏り部屋へのお申し込みを頂きました(笑)これで空室も埋まって満室復帰です。

なんてラッキーな男なんでしょう、私は\(^o^)/

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

===============================