応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

==============================
おはようございます。ぺんたです。
売却ネタの第5弾。

今回の売却に際して多数の買付証明書をいただいたのですが、読んでイラッとするものがありましたのでそれについて書いてみます。

ちなみに売りに出した当初から、

・買付到来順ではなく
・現金買いまたは融資承認を得られた方を優先する

と告知していましたので、どの買付を上げるか下げるかは一定のフリーハンドが得られています。

①鬼の指値を入れて来る人

oni

この物件は平成築・ファミリー物件・現状満室・駐車場は全戸に対し2台分完備で、私が値付けを間違えたと指摘されるほど好条件です(苦笑)。ところが半額の買付を入れてきた個人の方が複数いらっしゃいました。

そういう買付の存在は最近まで私は知りませんでした。仲介業者さんがあきれてしまって私に存在を知らせなかったのです。

半額の買付が入ったことを聞いたときアタマに血が上りましたので仲介業者さんの対応は大正解です(笑)

私も多額の指値を入れることはありますが、仲介業者さんに指値の背景をきちんと説明して、買い手が他にいなかったら売り主さんを説得して欲しい・・・というようなアプローチをします。

これだけ相場が高騰しているなかで、条件の良い物件が半額で買えると本気で思っているのであればアタマがおかしい人ですよね。

②やたら細かい付帯条件を書いてある

もうねぇ、細かい付帯条件を見るだけで面倒臭い相手なんじゃないかと思っちゃうんですよ。

minshu20jubako

一番多かったのはなんと11項目。書いてあること一つ一つは別に分からんでもないんですが、そっと順位をさげさせて頂きました(笑)

その11項目はどんなものかというと・・・・

・本物件のデューディリジェンスに関する書類一式を開示願います
・決済時において権利関係の瑕疵が存在しないこととします
・公租公課の按分起算日は1月1日にてお願いします
・本物件引き渡し後の賃貸・建物管理業者は買主にて指定させていただきます。
・1年以内に消防設備点検の実施がない場合、決済日までに実施願います
・貯水槽がある場合で1年以内に貯水槽清掃の実施がない場合、決済日までに実施願います
・本物件を当社側において、当社の指定する第三者への売却および販売を目的とし本物件を買い受けるものとする。所有権移転登記は売り主名義にて直接登記を行うこと
・融資承認後の契約
・瑕疵担保責任の負える期間を教えて下さい
・第三者契約希望します。そのため買主が弊社から変わる場合があることをご了承願います
・その他諸条件については協議させていただきます


わざわざ買付に書かなくても良いことばかりです。これを読んだ売り主が前向きになるか後ろ向きになるかぐらいは分かりそうなものですが・・・

③あおりを入れる業者

直接買付の表現とは関係ないのですがイヤらしいあおりを入れる業者さんは印象が悪かったです。

yassan

この業者さん、ちょくちょく電話をかけてきて

「どうせこんな田舎の物件に融資なんか出えへんやろから、うちのお客さんを1番手にしまへんか」

「スルガから融資でえへんで困ってるんでっしゃろ・・・。うちのお客さんやったら確実に融資引けまっせ」

といったことをうちの仲介業者さんに言って、ずいぶんあおって来たようです。

それだけならまだしも、物件下見を9月2日に予定していたのですが予告もなしに前日に買主を連れてきて、元付け業者に挨拶もなしに帰ったらしく更に印象が悪化しました。

ここは1番手にしても良かったですが、常識がないように見えたので元の順位をキープしました。

===

今回売り主になってみて、いままで気づかなかったことに気づけたような気がします。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

==============================