応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

今回売却したのは岐阜県恵那市という小さな街の、平成元年築のS造です。私の値付け間違いにより中間省略会社によるフィーバー状態でした(苦笑)

◎関連リンク 考えて値付けしたんですけど裏目に・・・
◎関連リンク カラオケボックスで決済

studynightfever2

どうして値付けを間違えたかというと、スルガ銀行がこんな小さな街にまで融資を出すとは思わなかったからです・・・orz (出すと分かっていればもう少し高く売れたのに~!!(^_^;)

皆さんあまりご存じないと思いますが恵那市とは岐阜県の右下隅にあり、人口はたったの5万人ちょっとしかいません。

ena

この場所に目を付けたのは物件の供給が少なく借り手が多いという、我々にとって天国のような地域だからです。にも関わらずたいがいの銀行は小さい街というだけで融資を断ってきます。

私は無理くり政策公庫さんにお願いして買えましたが、いろんな銀行に行っては断られて、猛烈に苦労させられました。(購入するまで2年かかりましたから)

※ちなみに福岡県で、大都市からの距離感とか人口規模がぴったり当てはまるのは朝倉市です。福岡の皆さん、雰囲気は実感出来ますよね~。
svg

2・3年前は、スルガ銀行がこんな小都市の物件に融資を出すなんてありえませんでした。岐阜県では岐阜市だけ。三重県では津市だけ、大都市を持たない県では県庁所在地までしか出なかったと思います。

今回この物件を購入されたエンドの方は、中間省略会社のマージンがたっぷり乗った価格で買われたのですが、スルガの超長期ローンによって、見た目の返済比率が妥当なラインに落ち着いているハズです。

私としては複雑な気分です・・・。

しかししつこいようですがスルガ銀行がこんな田舎物件にまで融資するとは意外でした。

恐らく、いままで不動産投資に融資しなかったような銀行までが積極的に融資するようになり、都市部では高金利のスルガさんは敬遠されつつあるのでしょう。

また属性も緩和されているようです。ちょっと前まではサラリーマン年収700万以下はダメとか、1000万に上がったとか言われていましたが、現在はずいぶん下がっていると聞きます。

スルガ銀行も生き残りに必死なのでしょうね。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================