応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

==============================
おはようございます。ぺんたです。

先日レポートした譲渡所得税の修正申告の件ですが、修正申告書とともに納付書が送られて来ましたので昨日さっそく支払ってきました。

◎関連リンク 税務調査が入りました②3ケタの追徴

■写真■ 送られて来た納付書はA4サイズでこんなカタチです
 平成26年分修正納付書表

2枚の合算がおよそ135万円です。
先日税務署員から160万ちょいになると通告されていましたので、「あっ、安くなった♪」と喜んでおりました。

ところがよくよく見ると「本税」だけしか金額の記載がありません。

これは1年前とか2年前に本来私が払うべきだった税金をそのまま請求されているわけで、いわゆる「延滞金」に相当する部分は後から来るみたいです。。。ぬか喜びでした(苦笑)

そんななか、納付書の裏側を見ていると面白いことを見つけました。

■写真■ 納付場所に「日本銀行」が一番に書いてあります!
納付場所

これって、一瞬「日本の銀行」かと思ったのですが、その後の※注釈を見ると、固有名詞の「日本銀行」のようです。面白い!日本銀行に足を踏み入れるなんて滅多にないチャンスです!!

嫁が渋い顔をするのを押し切って、日本銀行福岡支店に行ってみました(笑)

DSC_1440

DSC_1441

日本銀行では現金納付のみですので、事前にメインバンクに行き、納付額ピッタリのお金を引き出して来ました。
待っている間、「納付書を使ってここで(メインバンクで)納付したら~??」と嫁がつぶやいたのですがガン無視です(笑)

現金を持参して日本銀行福岡支店に行くと、入り口に2人の守衛が立っていました。

「税金を納めに来たんですが・・・」

というと快く中に通してくれました。思ったよりもフレンドリーです。

「窓口6番にお進み下さい」

と言われそっちのほうに進むと、2人のうち1人がピッタリ付いてきて、手続きの間中見張られていました。滅多にない機会ですので

「スマホで撮影していいですか?」

と守衛さんに聞いたら、

「館内は撮影禁止です」

と、少しムッとした調子でダメ出しされました。そんなわけで日銀のホームページから画像をパクって館内の雰囲気だけお伝えします。

■写真■ 内部はこんな感じで、時代を感じさせるお金のかかった作りでした
virtual-lobby1

なかでも行員さんと我々を隔てる間仕切りに当たるものが、古い鋳物?らしきものですごく重厚感を感じました
virtual-lobby2

■写真■ 滅多に見ることの出来ない日銀スタンプですw
nichigin_stump

今回私が135万円の追徴を受けたのも、日銀の内部を見るための入場料だったと思って飲み込みます(苦笑)

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

==============================