応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

中間省略会社との取引を前にして、想像以上に振り回されています・・・orz 

いまから1週間ほど前のことです。客付け業者から元付け業者に、

「決済当日の朝9時ぐらいに(私の)本人確認をしたい」

という申し入れがありました。「融資の実行に時間がないので先に済ませたい」と言っているらしいです。昼の12時30分から決済なのに、時間がないなんておかしいな~!と思いつつ、

「本人確認だけだったらいいですよ。当然ですが権利証はお渡しできませんので、きちんとお伝え下さいね」

とお願いしておきました。元付け業者さんは客付け業者さんにきっちり伝えて了承されたそうです。

kennrisyou

その数日後のこと。

客付け業者さんからご紹介頂いた司法書士に元付け業者が電話したそうです。そうしたらこちらの指示が全く通っておらず、

「朝一番で権利証をお預かりしないと融資の実行ができないのですが・・・」

と言われたそうです。どうやら客付け業者の指示のようです。
ビックリされて、私のところに相談の電話がありました。

「あれだけ権利証は渡せないと言っていたのに、客付けも中間省略会社もまともじゃありませんよ・・・」

「着金を確認せずに私が権利証を渡すと本気で思っているんでしょうか?」

「そうなんですよ・・・普通じゃ考えられないです」

「私は初対面の司法書士から『初めまして、権利証下さい』って言われるわけですね~(爆)」

kuma-stamp-19

気味が悪いので原理原則に従って権利証の先渡しをお断りしました。

その数時間後。再度元付けさんから電話がありました。

「背景がわかりました。エンドのお客さんに融資するのはスルガ銀行だそうなのですが、スルガからぺんたさんに直接送金できないのでこういう話になっているそうです」

つまりこういうことです・・・。
エンドの客は中間省略会社から買うわけですから、エンドの客に融資するスルガ銀行は中間省略会社にしか送金できないことになります。


中間省略会社はスルガから資金を受け取らないと私に送金するお金がありません。スルガに送金させるためには権利証を確保する必要がある・・・。そんなところでしょう・・・。

この中間省略会社は、
「買主が見つからなかったら自社で現金買いする」と豪語していたのでその心意気を買ったのですが、単なるウソつきだったわけです(T_T)


「司法書士が私の権利証を確認してから、彼の職責で送金指示を出したらいいんじゃないですか?」

と提案してみたのですが、肝心の司法書士が受けなかったそうですw

その後、別の司法書士が登場したのですがやはり朝イチで権利証を回収するよう指示されていたようで、同じことの繰り返しです。いい加減ばかばかしくなりました。

この中間省略会社にしても客付け業者にしても、着金確認してからでないと私が権利証を渡さないのを知らないほど無知なのでしょうか?それとも他の売り主さんは言われるがままに権利証を渡しちゃうのでこんなやり方が横行しているのでしょうか?ん~??

今回は私がもっとも信頼している業者さんに元付けになって頂いているので、私の利益を損なわないようにすごく守って頂いています。この方にお願いして本当に良かったと思っています。

こんな調子で本当に決済出来るのでしょうか?

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

「大家ぺん太」名でフェイスブックを始めました。お手数ですが友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:大家ぺん太 

==============================