応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

昨日は売却の決済でした。完了することは完了したのですが、ドタバタしてしまい一生忘れられない経験が出来ました。

買主は中間省略会社です。事前の話では、

・三井住友銀行・某支店で集合し
・司法書士が私の本人確認と権利証を確認し、スルガ銀行の融資実行を指示(ここは譲歩してもらいました)
・三井住友銀行の中間省略会社の口座に着金したらすぐに私宛に送金
・着金が確認出来たら権利証を渡して解散

という段取りでした。

事前準備が二転三転したので銀行の応接が確保出来ていないそうです。決済が終了するまでロビーでぶらぶらかぁ・・・。

関係者が銀行の窓口前に全員集合しました。
中間省略会社は仕入れ担当の女性がやってきました。段取りを確認すると、

「売主様への送金手続きはここではなく、別の銀行さんから行います」

「!!!」

一同ポカ~ンです。だったらなんでここに集合したんだろう???

この女性は非常に聡明で礼儀正しい方だったのですが、社長から何も聞かされていないようで質問しても答えられません・・・。 ある意味かわいそう・・・。

司法書士がスルガ銀行への実行を指示したあとは特にやることがなく、銀行の店頭でこんな感じに・・・

DSC_1644

集合してから小一時間経過したころ、この女性が携帯の着信に応答しました。

通話が終了したあと我々に向かって、

「当社口座にスルガさんから着金が確認出来たそうです」

「売主様へのご送金は、銀行の窓口がすごく混雑しているので、相当時間がかかるようです。あ、それと窓口で手続きするので至急扱いはしてもらえないとのことです」


「え~っ、窓口に並んでんの~??(^_^;」

一同呆然です。こういうやり方をするから「時間がない!」と焦っていたのでしょう。

その場でずっと立っていても仕方ないので、取りあえず昼食を取ることにしました。

合計6人でゾロゾロ歩いているとカラオケボックスの看板が目に入ったのでそこに飛び込みました。こんな感じのお店です。

DSC_1648

そこで食事を取り・・・(^_^;
DSC_1645

着金確認出来るまでおよそ1時間半を過ごしました。

客付け業者の担当にいろいろ聞いてみると業界未経験の新人くんで、こういう決済立ち会いは2件目だそうです。

中間省略会社の行動が全く把握出来ていませんので、調整不足のドタバタは彼に起因するものだと思います。ちゃんとした仕事が出来るように早くなりなよ~!


カラオケボックスのお代は元付け業者さんが全員分支払ってくれました。
ご迷惑をおかけしたうえにごちそうになってありがとうございました!

応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================