応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

新規物件を取得して、さっそく塗装工事に入ってもらいました。
一昨日の朝から足場組みがスタートしています。塗装が完了して見違えるようになるのが楽しみです。

DSC_1668

工事で騒音が発生するので、業者さんが苦情を言われないように近隣の方に挨拶回りしてきました。

もともと営業職なので飛び込みはなんとも思わないほうなのですが、再生物件のご近所さんに行くのは身構えてしまいます(笑)

というのも前オーナーさんが長期にわたり実質的に何も管理していなかったためにこんなボロボロ・ガラガラになってしまったわけで、その過程で周辺に相当迷惑をかけていることが多いのです。

で、挨拶回りをすると決まって小言を言われてしまい冷や汗をかきます・・・(^_^; 案の定今回も小言を言われてしまいました。

駐車場の裏手にある一軒家に住むおばあちゃんのところに伺って挨拶をしたら・・・

DSC_1671

うちの入居者の車がヘッドライトをつけたまま前向き駐車をして、真夜中に明るさで目が覚めてしまう・・・とか、駐車場でエンジンをつけたまま大音量でカーステレオを鳴らしている・・・とか。そういう苦情を頂きました。

もっとも、その後入居者が減っていったので最近は困っていないとも言われましたが(笑)

別のお宅に伺った際は、敷地に侵入するところのグレーチングがカタカタ言って気持ち悪い・・・と言われました。

DSC_1669

こういうのってきちんと受け止めて、出来るだけ早期に解決するようにしています。

おばあちゃんからは、「まぶしいからフェンスじゃなくてブロック塀に替えてくれない?」と言われて資金不足を理由にお断りしてしまいましたが(w)、まぶしく感じないような遮蔽板を設置しようと思っています。グレーチングのカタカタ音はラバーを張り付けて回避しようと思います。 

そういう苦情に即応することで信頼関係を醸成し、地域から浮き上がらないアパートに したいからです。

ご挨拶訪問の時はいろいろ雑談をして気持ちをほぐしたあとで、

「わたし北九州の出身でして、お口に合うか分かりませんけど地元で買ってきました・・・」 

とか言いながら明太子をお渡しすると一気に距離が縮まります・・・w。福岡県に生まれた幸せを感じる瞬間です。

51Gt490cugL

挨拶回りってぜったいにやらなければならないものでもありませんが、地方で賃貸経営をする際にはやっておいたほうが良いことのひとつだと思います。何か起こったときのために・・・。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================