応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

管理会社さんからのメールに思わず苦笑してしまいました。室内物干しとしてワイヤーリール式のものを付けているお部屋についての連絡なのですが、

「ほとんど洗濯物をかけていないのにひとりでに脱落した、とおっしゃっています。」

というのです。

室内物干しはボードアンカーを片側2個使って取り付けています。

ボードアンカーは一個で10キロの荷重に耐えられるそうなので2個で20キロまで大丈夫です。しかも私が自分で取り付けたので、施工の確実性には自信があります。

それが下着やTシャツ数枚程度の軽荷重で脱落したというのは摩訶不思議です。

「本当に荷重をかけてないのに落ちたならばポルターガイストですね(笑)」

と返信しておきました。少し嫌味です(笑)

管理会社から送られてきた写真は以下の通りです。これを見る限りかなり強い力で引っ張られていることは間違いありません。

DSC_0083

DSC_0081

現場確認の意味も兼ねて、私が修繕することにしました。

入居者のお宅に伺ってピンポンすると、女性入居者のはずなのに男性が出てきました。部屋の奥に女性がいらっしゃったので、

「こんにちは。大家のぺんたです。あれぇ・・・お二人で住んでらっしゃるんですか~?」

と言うと、

「いえいえたまたま遊びに来ているだけです」

と言います。

「表に駐まっている白い車は彼氏さんの車ですか?」

と聞くと、

「そうです・・・」

実はこの部屋に入る前、ご近所の方から

「あの白い車が毎日毎日違法駐車して困るのでなんとかして下さい!」

と小言を言われていたんです。どうやら彼氏さんは毎晩ここに泊まって半同棲状態のようです。若い女性入居者には男の影あり・・・というわけです。私も身に覚えがあるので偉そうなことは言えませんが(笑)

DSC_1717

作業しながら、

「このアンカーは一個で10キロの荷重に耐えられるんです。2個なので20キロまで耐えられるはずです」

「私が自分で施工したのでガッチリ固定したのは間違いありません」

「洗濯物をほとんどかけないのにひとりでに脱落するというのはほぼ考えられないんですよ」

「まあこれは一人暮らし用なので、もしかして2人分干すとダメになっちゃうかもしれませんねぇ」

「あるいは人の頭がワイヤーに強く引っかかったりしてもこうなるかもしれませんね・・・」

「この部屋に入る前にご近所の方から、『白い車が毎晩駐まってて迷惑している』と小言を言われたばかりなんです」

みたいな感じで淡々と説明したら2人とも無言で凍りついていました。たぶん図星だったのでしょう・・・。

修理しおわってから、

「今回は無償で直しましたが、次回からは有償になります。1人用の設備ですので、干す量には気をつけて下さいね。」

「それから、彼氏さんの車はご近所の方が警察に通報するとおっしゃっていたので注意したほうがいいですよ・・・」

と言い残して退出しました。

DSC_1723

その翌日、管理会社さんに駐車場の申し込みが入りましたw スゴく素直なカップルですw

今回のように室内設備に謎の不具合が発生した場合、入居者が責任逃れをするためウソをついていることが多いような気がします。(最初から断定は出来ませんけどね)

そういうときは一次対応してくれる管理会社さんが、ある程度突っ込んだヒアリングをしてくれるとありがたいのですが・・・・。まあ、こういうのは一つひとつ教えていくしかないのかもしれませんね。

応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================