応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

苦戦しているアパートの駐車場用地を探している話を以前書きました。銀行のネットワークを利用させてもらって状況は好転したのですが、今日はその後日談です。

 ◎関連リンク  銀行のネットワークを利用させてもらいました

メインバンクの担当さんから電話があり、

「売主企業の指定仲介業者があるみたいなんで、そこに連絡を入れて貰えますか??」

ということだったので、アポを取って後日訪問させていただきました。

なかなか面白い社長で、いままで私が知らない世界の話をいろいろ聞かせてくれました。(これはまた別の記事にしますね)

雑談がひとしきり終わったあとようやく本題です。

「あの~、例の土地なんですが・・・」

と切り出すと、

「あ、そうそう。そっち話さなきゃ(笑)あそこねぇ、もう一つの土地も一緒に買って欲しいんですよ」

(おっと抱き合わせか~!?w)


社長がおもむろに取り出した写真を見て一発でどこかわかりました。

私が買いたい土地の斜め向かいに三角形の土地があるんです。白い壁には酒屋さんの屋号が書いてあるので、この奥のほうに昔酒屋さんがあったのでしょう・・・。正直なところ誰も買い手の付かないだろうクズ土地です。

qBt7J32d14NcCGk1476872116_1476872130

意中の土地が手に入らなかったらこちらの三角地も調べてみようと思っていたところでした。カタチは変なのですが、普通車で2台、軽だとギリギリ3台は駐められます。

「あ、この土地知ってます!値段が合えば買いますよ!」

と即答しました。社長は明らかに安堵したご様子です。

「合わせていくらとお考えですか?」

「先方のお考え次第ですが、できれば路線価でお願いします!」


前から決めていたラインなので、これも即答出来ました。2人でいっしょに計算したら、路線価ベースで470万です。

「う~ん、売主さんは500万とおっしゃっていたのでほとんど変わりませんねぇ」

その場で電話を入れてもらい、470万に値下げOK!

私はクズ土地を一緒に買ってあげる一方、先方は30万の値引きに応じてくれて、「ヒキワケ」です(笑)

種あかしをすると、私が欲しかった方の土地は、近隣の宅地相場では800万ぐらいで取引されているんです。それを路線価ベース=350万で買おうとしていたので、少し予算オーバーでもぜんぜん大丈夫というわけですw

話がサクサク進んで気持ちの良い商談でした。

そしてこれで苦戦アパートにも「全戸2台分の駐車場完備」が現実のものになりました!


半年間粘ってよかった~!!

※本来買いたいのはこちらの土地だけでした(笑)↓↓↓
DSC_1249

DSC_1252

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================