応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

明けましておめでとうございます。本年も当ブログに変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。
i-tori21

昨年は変革の年でした。

超広域展開を余儀なくされていた私ですが、ご縁があり山口県にドミナント形成できた年でした。いろんな方に親切にしていただき、この地に参入後1年半で6棟・85室体制にすることができました。

また3月末に決済予定の物件も決まっていますので、99戸体制までは確定しています。(県外にまだ40戸ありますので、全体で140戸弱です)

こういう状況の中、今年は次の3点に注力したいと思います。

①管理会社の二社ないし三社体制化

いままでは85戸全てを同じ管理会社さんに委託しています。非常に誠実な企業さんなので業務内容に満足はしているのですが、当社の成長スピードが速すぎることが原因で入居付けに苦戦する場面も見受けられます。

彼らは頑張って埋めてくれているのですが、それを上回るスピードで私が空室を投入してしまうという格好になっているのです(苦笑)

管理会社さんの集客数は前年とほぼトントンと聞きます。私がお客さんを独占するわけにも行かないので、新規物件から委託先を複数に分散化していこうと思います。

②購入対象物件をより幅広に

3年前に不動産事業を本格展開しはじめてからずっと、

・人口5万~20万の地方都市で
・管理放棄でガラガラの
・平成築RC・S造アパートを
・利回り20%以上で購入し
・セルフリフォームで再生する

というパターンを主軸に拡大してきましたが、いままで手を出さなかった物件も積極的に購入していこうかなぁと思っています。

例えば耐用年数切れになった木造や軽量鉄骨のアパートとか・・・。あるいは築浅・ピカピカの低利回りRCマンションとかです。

③節税の準備

個人事業はどんどん縮小して、法人に集約していっています。このペースで行くと、上手くすれば法人2期目(今期)で黒字化。遅くとも3期目には確実に黒字化します。

放っておくと高額の法人税が課されてしまいますので、節税準備を念入りにやっておこうと思います。過去にも節税ネタをブログにいくつか書いて来たのですが、アクセスが下がってしまうのがタマに傷です(笑)(皆さんの興味と乖離してしまっているのでしょうね・・・。)

というわけで、今年も一人でシコシコ記事を書いて参りますのでよろしくお願い致します!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================