応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

リフォーム中のアパートには蚊取り線香みたいな電熱ヒーターがついているのでIHヒーターに取り替えました。

もともと付いていたのはこんなヤツでした。
DSC_0192
 
バブル期に建ったアパートでよく見られるタイプです。ワンレン・ボディコン・デカイ携帯電話の時代です(笑)

d6106c19cdaa36a

失礼しました・・・(^_^;

こういうのを交換するのってスゴくたいへんだと思っていたのですが、先輩からやり方を教えてもらいました。今日はその受け売りです。(土屋さんありがとうございます!)

ヒーター前面にこういうツマミがありますよね。
DSC_0193
 
ツマミ部分を引っこ抜くとネジが出現します。
DSC_0196
 
ネジを外すとパネルが取れて、更にネジが出て来ました。
DSC_0197
 
そのネジを外して金属プレートを工夫しながら押し込むと操作部の取り外し完了です
DSC_0198

 次は本体を外します。下から覗くとこんな感じ。
DSC_0194
 
本体は天板の下から、こういう形のフックで押さえられているだけなんです。そのフックを外します。
DSC_0195
 
で、天板上の部分をマイナスドライバーでコジコジしてやると固着したゴムパッキンから上の部分が外せました。
DSC_0201

本体を上から引っこ抜くとこんな穴が出現します。ちょっと汚いので・・・
DSC_0202
 
少し磨いてきれいにします。
DSC_0203
 
次に新設するIHクッキングヒーターを準備します。
DSC_0205
DSC_0206

天板の穴からスポッと落とし込んで・・・
DSC_0207

下側から突っ張りをネジネジしたら固定でき・・・
DSC_0209

あとはコンセントに電源ケーブルを差し込んで作業完了!(IHのコンセント写真を忘れたので古いほうのコンセント写真で代用ですw)
DSC_0199

 設置完了しました。今回採用したのは操作部一体型でしたので、前面の穴は後日パネルでも貼って目隠しします。
DSC_0210
 
清掃時間を除くと取り替えに関わる時間は約10分で、使用工具はプラスとマイナスのドライバーのみです。電源はコンセントから取りますので電気工事士の資格も必要ありません。

また、新しく設置したIHヒーターはパナソニックのKZ-11BPです。Amazonで11900円で調達しました。これはプロに頼まなくても出来る、超カンタンな工事ですね~(^_^)

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================