応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます、ぺんたです。

いまやっているアパートは購入した時にご近所の挨拶回りをしました。
その際、何軒かのお宅がちょっとした苦情というか小言を言われていたので今回は対応作業を行いました。

まず最初はグレーチングです。

アパートの進入路にグレーチングがあるのですが、「車が通るたびにグレーチングがガチャンと鳴ってうるさい」という苦情を隣家から言われましたので改善作業です。

ホームセンターで自転車のチューブを買って来て適当な長さに切り・・・
DSC_0211

DSC_0213

それをグレーチングの四隅に挟みました。
DSC_0212

ちょっとわかりにくいですが出来上がりはこんな感じ。
DSC_0214

この対策をやったあとは、そっと上を通過したら音がそんなにしなくなりました。乱暴に運転すると相変わらず音がしますが、もうちょっとゴムを追加してやればなんとかなりそうです。

チューブ代800円+作業時間10分です。

あ、ちなみに本格的にやろうとおもったら、こういう商品もあります。

http://item.rakuten.co.jp/takara-kizai/1413477/

次に、駐車場に面した平屋のおばあちゃんからの苦情対策です。

こちらのお宅↓↓
DSC_0263

前のオーナー時代のことだがと前置きしながら、

「真夜中にクルマが前向き駐車して、寝室が明るく照らされることが何度もあって不眠になった」

「親戚に警察がいるので訴える準備をしていたけど、空室ばかりになったので見合わせている」

「フェンスをブロック塀に変えてほしい」


などと言われました。なかなか気の強いばあちゃんです(笑)

真正面からぶつからず、少し角度を変えて・・・、

「アパート買ったばかりでほとんどスッテンテンなんですけどw、できる限りの対策はやりますので、ちょっと時間を下さいね~」


といって明太子で時間稼ぎしました(笑)

その後塗装工事の期間中にいろいろ考えて、安上がりな対策を考えつきました。ホームセンターに売っている「プラダン」という材料を活用します↓↓
DSC_0256

ちょっとわかりにくいですが、プラスチックで出来た段ボール構造のもので、段ボールと同じように中空になっています。

更に、ハトメを打つ工具を買って来て・・・
DSC_0257

プラダンにハトメを打ち・・・
DSC_0255

結束バンドでフェンスに固定していきます・・・
DSC_0265

DSC_0264

4枚つなげるとこんな感じになりました。
DSC_0266

たぶんこれで、前向き駐車してもそれほどまぶしくないようには出来たと思います。プラダン作業のほうは1時間で、コスト6000円程度でしょうか。

いまこの街でも新築ラッシュで職人さんが確保出来なくなっています。この程度の細かい作業は大家自身でやったほうがタイムリーに施工出来るので、却って楽チンです。

また、いったん耳にした苦情は、そのまま放置すると逆に恨みを買うことになりかねないので、自分の出来る範囲で努力しておいたほうがあとあと有利に働くと思います。

たぶん私の作業は近隣の方が陰からジロジロ見ていて、「あ、やってるよ~!!」と思ってくれているハズです。それだけで価値があるのではないでしょうか。 

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================