応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。
11月5日(金)は広島でセミナー&立食パーティーでした。

セミナーを聞いている途中に何度も着信があり、スマホを見ると全て管理会社さんからでした。

セミナー講師さんには失礼ながら、明らかに異常事態ですので離席して電話をかけました。

「あ、もしもしぺんたですけど・・」

「あ~、よかった!トラブルがあったので連絡を取りたかったんです・・・」

「こんどは何がありました??」

「アパートの入居者がお店に来られて、昨日から水道が出ないっておっしゃるんです」

詳しく聞くと、給水タンクのほうから異音がしたあとに水圧が徐々に下がり、とうとう出なくなったということでした。

とりあえず入居者の方には、修繕が終わるまでの間近所のスーパー銭湯に行ってもらうよう伝言しました。領収書を取っておいてもらったら、こちらが金銭負担をするつもりです。

また管理会社さんには翌日現状確認してもらうよう指示をしてセミナーのほうに戻りました。

===
翌朝目が覚めてから、やはり居ても立ってもいられないのでスケジュールを変更して戻ることにしました。

この日は広島カープの優勝パレードをゆっくり見物し、お好み焼きを食べてから帰るつもりでしたが全てすっ飛ばしました。仕方ありません。仕事ですから!

parade01

クルマをぶっ飛ばして戻ると、管理会社さんよりも早く到着しました。

さっそく空室の水道を開けてみますが、ゴボゴボと音がしてほとんど水は出ません。どこの部屋もそうですから、おおもとの部分が故障しているようです。

このアパートには大きな給水タンクがついているのですが・・・
P1100849

このタンクの下に古いポンプがついており、そこが何らかのトラブルを起こしているようです。
DSC_0285

タンクの下に潜り込んで制御盤を見てみると、「故障」のインジケーターが点灯していました。あ~あ。
DSC_0289

なにかの警告ランプらしきものも点灯していました。
DSC_0287

こういう加圧ポンプは2台ペアで交互運転するようになっていて、片方がダメになってももう片方が稼働してバックアップするシステムになっているそうです。

ところがうちのアパートでは1番がカラカラ音をたてて空回りしていて、2番単独運転に切り替えてもまったく動きません・・・。恐らく前オーナーの時代に2番が故障していたのを放置したまま1番で単独運転していたのでしょう・・・。

しばらくすると、管理会社さんと設備屋さん、それと唯一の入居者さんが集まってきました。設備屋さんに状況を説明して、出来るだけ水道管に直結する方法で修復するようお願いしました。時間がかかるだろうなぁ・・・(^_^;

また、入居者には別のアパートのお部屋を提供すると申し出たのですが、近所に友人がいるのでそこでバス・トイレを使わせてもらうと言って固辞されました。

代わりに故障期間中は日割りでお家賃をタダにすると申し出たら大喜びしていました。

ここまで決めたらとりあえず私に出来ることは当面なさそうです・・・。やれやれ・・・。

ポンプが故障するなんて初めての体験ですが、ある意味超ラッキーです。

だって19室中1室しかご入居されていない状態ですから、その方のケアだけすれば何とかなります。

これが満室状態だとにっちもサッチも行きません。全員が長期間ホテルに入ってこちらの全額負担・・・なんて、考えただけで寒気がします(^_^;

修理代は保険でカバー出来ますから、不幸中の幸いでした。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================