応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

いま再生しているアパートの駐車場は、白線がほとんどかすれてしまって判別できないような状態になっています。最近妙に忙しいので業者さんにお願いしました。

見積が妙に安かったのでおかしいな?と思っていたのですが、どこからどこに線を引くかの目印は私が付けなければいけないそうです。しまった~!

仕方がないので苦心しながら寸法を測って、スプレーで目印を付けました。
DSC_0325
 
四角い駐車コマを測るのはけっこう難しいですね。直角を出すのに苦心します。

安いブルーシートなどで駐車区画寸法を予め作って、それを敷いてから目印を付けたほうが楽チンだったかな?と反省しきりです。

目印を付けるのには、どんなサイズの区画を作るか、寸法が分かっていないといけません。作業の前にネットで調べてみると普通車を駐める前提では、「5メートル×2.5メートル」が最低の寸法のようです。

parkingspace001
ここでいう普通車とは最大でクラウンクラスのクルマのことです。

最近のクルマは外車なみに巨大化しています。ちなみにクラウンマジェスタの寸法は4970mm×1800mmですから、ドアの開けしろを考えるとやはり「5メートル×2.5メートル」は最低限ないと厳しいでしょうね・・・。

もっとも低価格の単身アパートなので、

・コンパクトカーを想定した「4.5メートル×2.3メートル」
・軽自動車を想定した「3.8メートル×2.3メートル」

を混ぜて、最大の台数が確保できるようにしました。19室に対して合計24台確保出来たので、近隣の方に5台は貸せる勘定になりますね。

ちなみに、すぐ近くに駐車場なしの新築アパートが建っているのですが、ここには貸しません(笑)コンペティターですからね~。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================