応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

昨日水銀灯のネタを書きましたが、蛍光灯をLED化することをまだ書いていませんでしたね。画像をかき集めて解説します。

賃貸住宅にはこういう安手の蛍光灯が付いていますね。
P1110151

この手の蛍光灯器具には3種類の方式があります。

・スターター型(一番安い方式)
・ラピッドスターター型(すぐに点灯する方式)
・インバーター型(高機能で明るい方式)


これらのうち、賃貸住宅の共用廊下についているのはほぼ間違いなく「スターター式」です。この方式だと工事不要でカンタンにLED化出来ます。

「スターター式」かどうかどうやって見分けるか?カンタンです。グローランプ(スターターともいいます)がついていればスターター式です。ほかの2方式はグローランプを使わないのでここで見分けられます。
DSCF4393

あとはカンタンです。こういうLED蛍光灯を買って来て↓↓
_SL1276_

グローランプを外したうえで、LED蛍光灯を取り付けます。こんな感じです↓↓
led-keiokokan-torikae3-600
 
たったこれだけです。踏み台があればだれでも出来ちゃいますよね・・・。

ところがネットで少し調べてみるとやたらと「直結工事が必要」とか「安定器は危険」という記事が見つかってビビります。

でも私はこういう情報はそこまで危険ではないと思っていますのでそれについても少し意見を書かせていただきます。

蛍光灯器具の中には安定器というパーツが入っています。こんなヤツです↓↓
20090918-05

蛍光灯が点灯するために必要なパーツですが、LED蛍光灯には不要です。なのでこの安定器の配線を外して、LED蛍光灯に直結する工事が必要だと主張する記述が多く見られます。

誤解しないで頂きたいのですが、安定器を外す直結工事は「お金に余裕があればやったほうがいい」ことは間違いないのですが、「絶対にやらなければならない工事」ではないと思っています。

直結工事が必要だと強く勧める業者さんのHPでは、その理由として主に2つ書いてあります。

①安定器が電気を食うから
②安定器が故障すると最悪火事の原因になるから


ということです。私はどちらもちょっとムリがあるかなぁ?という理由付けだと思っています。

最初に①について。

安定器はモノにもよりますが、それ自身で4-5ワット程度の電力を消費すると言われています。それがもったいないので外したほうがいいというのが①の話です。

ところが数字で確認してみましょう。20Wの蛍光灯を使用している場合、安定器の4Wとあわせて24Wの電気を使っていることになります。

安定器はそのままにして10WのLED蛍光灯に交換したら合計14Wの電力消費になります。これだけで約42%の消費電力カットです。実際に私の場合はこのやり方で共用部電気代がほぼ半分近くになりしました。

では安定器をバイパスして直結工事を行った場合はどうでしょう?

10WのLEDだけになるので更に4Wの節電が出来ます。ところが、1日12時間×4W×30日の計算で電気代を計算してみるとおよそ1ヶ月35円程度の節約です。これを「節約!」と見るか「誤差w」と見るかで行動が変わるわけです。

私の場合は、直結工事に1万円かかったとしたら回収までに300ヶ月近くかかる勘定なので(笑)、直結工事をやらない選択をしました。工事費をかけずにLEDの長寿命=40000時間交換不要、というメンテナンスメリットだけ享受するわけです。

次に②の火事の原因になるということですが、安定器の内部構造は鉄の芯の回りにコイルが巻いてあるだけなので自己発火は非常にしにくい構造です。

日本製品は非常に品質が高いのでよほどのことがない限り発火などせず、故障した際は単に動作しなくなるケースが大半です。

安定器が火災の原因になるというのであれば、それこそ蛍光灯器具すべてを日本の住宅から駆逐しなければなりません(笑)現状でも家庭の中に蛍光灯はたくさん使われているので危険です!(笑)

ところが現実にはそんなことになっていないのですから、安定器の焼損事故はよほどレア中のレアケースだと思ったほうがいいですよね・・・。

そういうわけで①・②とも私は却下して、安定器を残したままLED化しました。

長くなりましたが、信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

※追記>文中で「10WのLED蛍光灯」と書いているのは「20Wの蛍光灯相当で、消費電力が10WのLED蛍光灯」のことです。

※追記>消防庁のHPで製品別の火災原因調査を公開しています。安定器の入った「蛍光灯」は日本中で1件だけでした。もっと他にいろんなものが火災原因になっています(苦笑)
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/seihinkasai/pdf/h26/02.pdf

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================