応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

リフォームせずに「現状」で募集するお部屋を事前チェックしたのですが、クロスの手垢があまりにも激しいので放っておけず、急遽クロスを洗浄することにしました。

スイッチプレートの近くはこんなに汚れています。
DSC_0419

いちおうこのお部屋はハウスクリーニングをかけたんですよ~。その証拠にほら、トイレに帯がかかっているでしょう?クロスまではやってくれないんでしょうね・・・(^_^;

DSC_0431

クロスの手垢を落とすのもセスキ炭酸ソーダ水を使います。登場する道具はこの三つだけです。茶色いのは亀の子タワシです。
DSC_0425

 スプレーの中にはいつもより濃いめのセスキ炭酸ソーダ水が入っています。それを吹き付けて、亀の子タワシで軽くゴシゴシ!茶色い液が出てきますので、雑巾でぬぐうとこんな感じになります。
DSC_0420
 
タンパク質系の汚れにはセスキ炭酸ソーダ水が有効ですね~!手垢がキレイに取れました。 

右側に手垢がついていますが・・・
DSC_0424

ほらキレイ!
DSC_0427
 
真ん中に手垢が見えますが・・・
DSC_0423
 
ほら、まっ白!
DSC_0426
 
この作業、重労働ではありません。セスキを吹き付けて、タワシで軽くこするだけでこんな茶色い汁が出ます。
DSC_0429
 
私、クリーニングはほとんど頼まないので心配になって確認に来たのですが、クリーニング業者さんってクロスのこんな汚れには手を出さないもんなんですかねぇ?

写真では軽い汚れに見えていますが、現場ではかなりキツい汚れです。

クロスが汚れていて、「もう貼り替えたほうがいいかも!?」と思うときでも、タンパク質の汚れだったらこういう方法で落ちますから、貼り替え一回分得しますよ~w

※クロスの柄と汚れの種類によってはこのように落ちないこともありますので悪しからず!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================