応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

毎日ご愛読ありがとうございます。おかげさまでここのところ好調で、11月単月で約80000PVを超えました。なんだかうれしいですね~♪

===

先日管理会社さんに立ち寄ったら最近売買にも力を入れている様子で、

「ちょうど戸建の売り物が出たんで、ご覧になりませんか??」

と営業されちゃいました。もともと私は戸建大好き派なので、さっそく現地訪問しました。

こんな感じの家です。
kodate

外観はそこそこ良いですね~!駐車場も2台分あるので期待に胸を躍らせながら入室!ところが床板がけっこうフワフワしていて抜けそうだったので、断念しました。(値段もそれほど安くありませんでしたし・・・)

だって恐らく、いったん床をはいで大引きから根太からすべてを再構築する必要がありそうで、経験のない私は尻込みしてしまったのです。

いまでこそ私は「セルフリフォーマー」な記事を書いていますが、実は難易度のそれほど高くない物件ばかりリフォームしているので、ある意味「なんちゃってリフォーマー」なんです。

ちょうどそのころ、私の師匠格の方が手がけていた物件のリフォームが完成したということで、情報共有していただきました。

師匠はこんなことになっていたお部屋を・・・
15220038_737377846401449_1200053529741795602_n

こんな和モダン風味に作り変えてしまっていました!↓↓
15288617_737378013068099_4802944140972344301_o

湿気のせいで大引きとか根太が腐ってしまって畳が抜けたんでしょうね・・・。こういう方と比べると私は「なんちゃってリフォーマー」だなと反省しきり。

しかしですよ、まるでダリの時計みたいな床ですね・・・(笑)
A11193_I4

これって見方を変えたら、ある意味「ニッチ戦略」です。

私程度のスキルでは手が出せない物件は

買い手が少ない

高度なスキルを持った方が超格安で買う


そういう意味ではリフォームスキルの有無で買える物件の幅が変わって来るということになります。

これには別の角度で思い当たるふしがあります。

空室の多いアパートがネットに出たとき、先に何本も買い付けが入っていることがほとんどです。

でも最終的に私のところに番手がまわってくることが多いのは、先行する方が、
・空室が多くて断念した
・融資が付かなかった


というケースがほとんどです。気が付いたら買い手候補が私一人だけみたいな感じです(笑)

・空室が多くてもめげない(笑)
・そんな物件でも融資をつけられる


という特技を持っているからこそ買えていると思うんですよね・・・。だから、どこか一点だけでもほかの買い手よりも突出したスキルがあれば、買える物件の幅が広がると思うのです・・・。

ちなみに、私の物件は床が抜けていません(笑)
P1080014

冒頭に書いた戸建から帰るとき、「断念した自分の姿を見られたら笑われるかな・・・?」。と思いました。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================