応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

私の自宅は、あるアパートの共同担保に入っています。

このアパートは購入当時の入居率が約3割。初めてお付き合いする銀行さんがプロパー融資をする条件として自宅の担保提供を求めて来ました。

家内が相続した家なのですが、私の事業にすごく協力してくれて、担保提供も快諾してくれました。ありがたいものです<(_ _)>

※このアパートを買うための共同担保になりました。
P1070267

購入後1年近くかかりましたがアパートはほぼ満室で経営出来ています。そうなると共同担保をはずしたくなりました。

だってアパートの土地・建物の固定資産税評価額が約4300万あるのに対し、残債は2300万しかありません。ほぼ満室になったいまは、自宅を外しても担保価値に不足はないはずです。

担当さんから9月末の預金協力を求められた際、思い切って申し出てみました。

「あの~、共同担保に入っている自宅ですけど、家内が売りたいと言い出しているので、外してもらえませんかねぇ?」

「あぁ、そうですね。たぶん問題ないと思いますよ~!」

えらくあっさりとOKしてくれました。

ところがそれから1ヶ月半経過してもまだ本部了承が得られないそうです。業を煮やして、

「(1ヶ月後の)11月末までに結論を出してくださいね」

とお願いしました。そしたら

「すみません。直近で融資のお申し込みを頂いたのでそちらを優先しておりました。そこまでかからずに結論を出しますね!」

とまたえらくあっさりとしたお返事w

ところがところが期日が過ぎても一向に返事が来ません。またまた業を煮やして電話しました。

すると、行内事情が難しいということを縷々説明しながら、

「11月21日には稟議を提出しているんですけど、本部から返事が返って来なくて・・・」

「え、提出が遅すぎるんじゃない??」

「・・・誠に申し訳ございません<(_ _)>」

ようやく一昨日、12月6日になってOKになったという連絡が入りました。何だかなぁ、もう!!

この銀行さんは2回続けて融資案件がボツになりましたし、上司の方が私に大声を上げたりしたので、少し気持ちが離れつつあります。

わぁわぁ怒ってあげるほど私は良い人ではありませんので、静かにそっと距離を置くかもしれません。

先方が行いを正すことを期待しているのですがね・・・(^_^;

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================