応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

はだかさんが夜逃げした汚部屋に少しづつ手を入れています。昨日は押し入れの修復を行いました。

もともとはこんな感じで、カビだらけ・・・P1110917

P1110918

&天井が吹き抜け(笑)でした。
P1110924

壁は最初にシーラーをぬってカビを押さえておいて・・・
DSC_1770

ツヤ消し黒の室内用塗料があまっていたので、黒く塗装してみました。
DSC_1772

床のベニアがベロベロになっていたので、余っていたフローリング材を上張りし・・・
DSC_1773

張り終わり。これで人が乗っても大丈夫。
DSC_1774
 
余っていた廻り縁を隅っこに施工してボロ隠し・・・。
DSC_1781

結果的に黒い押し入れは、なかなかカッコいいです。気に入りました!
DSC_1790

さて最後に天井です。

押し入れの天井が空いていると、室内の暖かい空気が金属屋根に直接触れるので猛烈に結露します。施工前にもポタポタ水滴が滴り落ちていました。

たぶんはだかさんは、雨漏り対策のため天井を破壊したと思われるのですが、その行為によって結露の水滴がしたたって押し入れが使えなくなるという悪循環に陥っていたと思われます。

そこで天井の開口部には余っていた断熱材をこれでもか!というぐらいふんだんに使ったうえ、防湿シートを敷きました。これで結露がしたたることはなくなると思います。 
 
DSC_1789
 
天井を閉じるのは職人さんにお願いしていますが、水を全く通さないルーフィング材を防湿シートの手前側に更に敷いてもらってから、天井を閉じるように指示しています。 

この工事は、塗料も廻り縁もフローリング材も断熱材・防湿シートまで、全てあまっていた材料でまかなうことができましたので原価ゼロです。ラッキー!

あ~、心地よい疲労感・・・!!(^_^)

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================