応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

「はだか部屋」のリフォームはプロに任せようと思っていましたが、ビックリするほど高額な見積りが出て来ましたので自分でコツコツやっています。

(だって家賃2年分ってなんぼなんでも払えないですよね・・・(^_^;)

今回はクロス塗装の前に、壁にあけられた穴を補修しました。2回に分けてレポートしますね。

ここの部屋にはこんな穴がたくさんあいています。困ったものです。
DSC_0238

ここから石膏ボードを補修していきます。

まずは穴を四角く成形します。カッターナイフで簡単に切れます。穴の周囲のクロスは少し剥がしておきます。
DSC_0240

木を用意します。横幅が穴の幅よりも左右それぞれ2~3センチ広くなるような寸法です。真ん中の木ネジはツマミです。
DSC_0241

ツマミを持って穴の中に差し込んで・・・
DSC_0242

石膏ボード用のボードビスで木と石膏ボードを固定します。
DSC_0243
 
固定したらこんな感じ・・・。この木が下地になりますので、上から石膏ボードをはめ込みます。
DSC_0244
 
四角い穴に合わせて切った石膏ボードをここにはめ込んで、下地の木に向かってビス留めします。
DSC_0245
 
縦方向に並ぶと壮観です(笑)
DSC_0246

石膏ボードをはめ込んだ隙間は「かべパテ」で埋めます。
mono06598322-1

塗るとこんな感じ
DSC_0249

乾くと黒板のチョークみたいになりますから、かべパテに同梱されているサンドペーパーで平らに削ります
DSC_0250

これでボードの補修は完了です。

高額な見積を前に途方に暮れていたとき、フェイスブック友達のIwahanaさんが同じ作業をしておられましたので参考にさせていただきました。

Iwahanaさん、ありがとうございます!

さて、ここにクロスを貼って仕上げる工程は明日の記事でご紹介します!!

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================