応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

先日九州大家の会のセミナーに参加してきました。

午前のセミナーでSUUMOさんからすごく良さそうな大家向けのサービスサイトをご紹介いただきました。無料ですし、お試しも兼ねてぜひ登録してみて下さい!

photo

サービスの名称は「SUUMO賃貸経営サポート」です。

◎関連リンク 「SUUMO賃貸経営サポート」へ

===

他のポータルサイトで大家向けのサービスというとHOME'sの「見える賃貸経営」が知られていますよね。


あちらは賃貸ニーズの強いエリアを地図上にプロットしたり、家賃相場をグラフで表したり・・・といったサービスですが、「SUUMO賃貸経営サポート」は競合物件同士の賃料相場と設備スペックを比較できるようになっています。いわばより実務的です。

スマホの画面キャプチャーでお見せしますね・・・。

サービスサイトへ移動すると、トップの画面はこんな感じです。(まだPC版しかないようで文字が小さくなってしまいます・・・。)
Screenshot_2017-01-09-17-57-44

利用するためにはリクルートIDが必要になります。

リクルートIDって、リクルートが展開しているいろんなサービスサイトの共通IDのことです。

私は「じゃらん」で登録済みだったのですぐにログイン出来ましたが、まだお持ちでない方は画面中央のオレンジボタンから登録して下さい。


ID取得後にログインするとこういう画面が現れます。

Screenshot_2017-01-09-17-58-57

メイン機能へは右肩にある「賃貸相場チェッカー」のオレンジボタンをクリックします。

(下半分は所有物件を予め登録しておいて競合物件と比較する機能の登録画面です。)

ボタンをクリックすると住所を入力するよう促されるので、自分の物件があるエリアのざっくりした住所を打ち込みます。そうしたら、こんな画面が現れます。

Screenshot_2017-01-09-18-00-15

同じ町内のSUUMO掲載物件が一斉に表示されます。

上の画面は単身者向け物件だけで絞り込んで表示したものです。

デフォルトで「賃料が安い順」でソートされていますが、見事私の物件は上からワン・ツーフィニッシュです!(笑)

字が細かくてわかりにくいのですが物件一覧には

・賃料・管理・共益
・間取り・専有面積
・種別・築年数
・向き・階
・坪賃料・㎡賃料・初期費用

が表示されています。 特に「坪賃料・㎡賃料」は、広さの異なる競合物件と見比べるには有効なツールになります。

===

上の画面で薄い緑のタブをクリックすると、こんどは設備スペックの違いを比較する画面に遷移します。

Screenshot_2017-01-09-18-00-34

見づらくて恐縮ですが縦方向にずらっと設備の名称が並んでいます。お客さんがSUUMO上で物件の絞り込みに使うような項目です。

その右側にある黒い●が自分の物件に付いている設備です。(自分の物件をきちんと登録すると、この●が出現します)

●の右側にある緑の横棒グラフが、競合物件の装備率です。上のほうから「バス・トイレ別」とか、「エアコン付き」などが並んでいます。

緑の横棒グラフが装備率であるのに対して、一番右側にある水色の■はこだわり検索された率だそうです。つまりお客さんのニーズそのもの!これはすごい!!

あらゆるビジネスはお客さんのニーズをつかむことが唯一の成功法則なのですが、SUUMOさんはこれを無料で公開してくれています、しかも物件所在地の住所ベースでピンポイントに、ですよ~!!

例えばが多くて競合物件の装備が少ないのは「洗面台独立」です。

それを自社物件に装備すると競合に勝てるということをSUUMOさんが教えてくれるのです!!

===

このサイトはリリースされたばかりですが、今後もっとサービスを拡充するためには更なる投資が必要で、3月末までに1000人の大家さんが登録することが社内審査のボーダーラインだそうです(笑)

やり口がブラック企業みたいです・・・(苦笑)

いま500人ほどしか登録されていないそうなので、興味を持った私が勝手に応援することにしました。

みなさん、「SUUMO賃貸経営サポート」に無料登録して、このサイトをもっと使えるものにしていく活動にご協力下さいね~!

◎関連リンク 「SUUMO賃貸経営サポート」へ

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================