応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

西日本でもここ最近の寒さはこたえます。作業中につま先が凍えるので靴用のカイロを使っていますwDSC_0315

ふつうは靴底に1枚だけ使うのですが、効き目が物足りないので上側にも貼っています(笑)ぜいたくな使い方です。

昨日は私の街も朝方に氷点下を記録しました。あまりの寒さに作業をやめようかと思いましたが当社の経営方針は
「気合いと根性」だったと思い直しました・・・(^_^;

この日の作業は押し入れのリフォーム。

音楽を聴きながら作業に没頭していると、突如滝のような音が聞こえてきました。

「ゴー・・・・」

音はお風呂から聞こえて来ますが、風呂を覗いてみても大きな音がするだけで何も起こっていません。

戸外に出て確認すると、廊下に水たまりが出来ていました。マズい!!
DSC_0357
 
階下の元栓のところに急行したらそこにもチラッと水が流れていました。あわてて元栓を閉めました。
DSC_0358
 
いつもお世話になっている設備屋さんに電話して暗い声で(笑)状況を告げるとこのアパートに急行して来てくれました。

ユニットバスのフタを開けると

「あ~!これですね・・・」

そう言われて覗き込んだ先にはこんな光景がありました。
DSC_0359
 
ちょっと分かりにくいのですが、垂直に立っている水道管の先に、本来は垂直につながっているべきフレキ配管が斜めに傾いています。

設備屋さんに修理してもらったあとに謎解きをしてもらいました。

取り外したフレキ配管を見せてもらうと内部が完全に凍結していました。

「フレキの部分が凍結している状態で、水道管のほうの凍結が溶けると水道の水圧でこんな感じでドーンとつなぎ目が破壊されてしまうんです・・・」

ということでした。

私が聞いた滝のような音は、壁の中で水道が盛大に漏れていた音でした。

他の空室は元栓を閉めているので、例え凍結していてもこんなことにはなりません。

しかしこの部屋は私がリフォーム作業のために開栓していたのでこういう凍結事故が起こったと思われます・・・。

水回りって本当に難しいですよね・・・(^_^; 

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================