応援が励みになります。
最初にぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

昨日はいろんな雑務を消化する日でした。
その中のひとつ・・・取引銀行を訪問して担当さんと情報交換をしました。

まずは融資してもらった↓↓↓のアパートの報告です。

DSC_0166

1月に計6件のお申し込みを頂いているので、恐らく3月までには満室に出来る見込みとご報告したらホッとしたご様子でした。

で、次の物件取得について話題を振ると、担当さんが伏し目がちに・・・(^_^;

ここの銀行さんは金融庁から指導を受けて、不動産向けの新規融資が出来なくなったという噂です。ストレートに聞いてみました。

「御行がアパート向け融資を出さなくなったという噂があるのですが真偽のほどはいかがでしょうか?」

「ああ・・・やはり耳にされているのですね・・・」
「これから2棟目・3棟目とお手伝いさせていただこうという矢先に申し訳ありません」


ああぁ、やっぱりだ~!

どうやらこの銀行さんは新築アパートをメーカーさんと提携して集中的に取り組んでいたので金融庁からターゲットにされてしまったようです。

「では新規融資は厳しいでしょうから、違う切り口でお取り組みをお願いします!」

「・・・??」

以前も書いたことがありますが不良債権化した物件を銀行に紹介してもらおうという魂胆です。

「御行の中で焦げ付いている不動産融資があったら、私に肩代わりさせてください」

「融資の総量は変わらないうえ、不良債権になっていたものが正常債権化出来ますので御行に取っても好都合ではありませんか?」

返済が滞っている融資は不良債権に分類しないといけないんですね。そうすると債権額に応じた引当金を積むルールになっているようで、銀行の損益を圧迫するんです。

ところがそういう不良債権が正常債権に変わると引当金を解放出来て、その分銀行の利益がアップするのです。

以前にも同じオファーをしたことがあるのですが、新規融資に前のめりでしたのでそのままスルーでした。今回は・・・

「ぺんたさんに経営してもらったら空室も埋まりそうですもんね・・・(^_^;」

「そういう物件が出た時にはぜひご紹介しますね」


・・・と、以前よりは前向きでした。

銀行から物件を紹介して貰えるようになると究極の未公開物件なのですが、私にはまだまだ手が届きません。

でもこういうオファーを繰り返していたらいつか紹介して貰えるかも・・・と思いつつ、しつこくやっています。

応援が励みになります。
ぜひクリックをお願いします!
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================