緑のボタンをポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================
おはようございます。ぺんたです。

所有物件を巡回しているとき、あるアパートの水道メーターで異常を感じました。こんな風にメーターボックスからチロチロと水が流れていたのです。
DSC_0417 1

下の写真では水位が下がっていますが発見時には上までヒタヒタになっていました・・・(^_^;
DSC_0418 1

調べてみると4戸分のメーターボックスが水で一杯になっています。

すぐに水道局に電話して漏水担当の方に急行してもらうことにしました。

電話したあと、どの部屋のメーターが回っているか確認したら特定の部屋だけかなりの勢いで回っています。

その部屋をノックしても応答がないので漏水源はここだと思いました。


その部屋の元栓を閉めると徐々に水位が下がって行ったのでビンゴです。 


そうしているうちに水道局の方が到着しました。2人でいろいろ調べて頂いたのですが、

「どうやら宅内漏水のようなので、大家さんのほうで対応して下さい」

と言われました。メーターを境にアパート側に漏水箇所があったようで、それは水道局の責任範囲ではないとのこと・・・。 

いやはや・・・。

途方に暮れていても仕方ありませんので、いつもお世話になっている設備業者さんに電話。ありがたいことに他の現場から急行して頂けるとのこと・・・。

2人がかりで漏水箇所を特定しようとしてくれましたが、なかなか特定はできません・・・。

メーターボックスちかくのコンクリートをハツって貰いましたがそこではありませんでした。
DSC_0428 1

その晩管理会社さんにも応援していただいて入居者にも確認しましたが室内が水浸し・・・みたいな事態ではなくほっと一息。

恐らく壁の中のどこかからチビチビ漏れているようです。

元栓は閉めたままにさせてもらい、トイレは他の空室で、お風呂はスーパー銭湯に行って頂くことにしました。 

その後ご入居者の要望もあり最速の修理を行うことに・・・。

本来であれば漏水箇所を特定した上でやるのですが、給水管をバイパスさせて露出配管で対処してもらいました。

写真 2017-02-04 17 52 14

写真 2017-02-04 17 52 09

写真 2017-02-04 17 52 05

よくやっていただける業者さんには頭が上がりません。繁忙期が終わったらいちどご接待でもしようと思います。

で、管理会社さんには感謝の言葉とともに、

「ご請求はお手柔らかに・・・(^_^;」

とメールしておきました(笑) 


下のボタンを押して応援をお願いします!
↓↓↓↓↓
 人気ブログランキング

友達リクエスト頂けると凄くうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい

==============================